こんにちわ新百合ケ丘のアロマサロン
presenceの山崎智鶴です。
{84674CE5-031F-4CB5-8BC4-4149A6D05FA9:01}



今年は暖かな冬ですがこれから寒さが増す季節ですね…  

なので

一月、二月のハーブティーは、

体を冷やさないようにと思い

日本の冬には欠かせない

ゆずを入れたくてブレンドを考えました!



ガーベラゆずピール

ゆずの皮を干して作ったハーブティー。

柑橘類の中でも、

ビタミンCが特に多く、

シワや、シミなどにも良いそうです!

毛細血管の働きを良くするので

肌の新陳代謝も活発になるという!

他にも

血糖値や、
コレステロールの上昇を抑えたり

温熱効果で身体を温めたり

なんといっても香りが良く

体の 気 の流れも良くしてくれます。

精油でも柑橘系の香りは気を流します。

ガーベラローズマリー

若返りのハーブとして有名なローズマリー

いまでは、

強力な抗酸化作用が科学的に認められ、

若返りの作用が裏づけされています。

すっきりとした香りが心地よく、

その香りが

脳の海馬を刺激し、活性化させるので、

集中力、記憶力を良くします。

この作用も、

ローズマリーの代表的な作用ですね。

また、健胃作用があるので、

胃が疲れ、もたれるような時に飲むと
楽になります。

血行促進作用があるので、

冬の寒さに負けず、

血の巡りを改善し、体を温めます。


ガーベラペパーミント

ローズマリーと美味しくブレンドするのにペパーミントがオススメ。

さらにスッキリしてお正月で疲れた
胃の調子を整え、消化を促します。

ガーベラオレンジピール

柚子に続いて、柑橘系のハーブ。

オレンジの皮。

漢方でも陳皮として使われています。

作用は、柚子と殆ど同じです。

柚子にもあるそうですが、

咳止めにも良いそうです。

本当に冬が旬の素材は、

冬の不調予防の為に できていますね!

ガーベラシナモン

甘みのあるシナモンの香りは、

鼻に入った途端

温かい、美味しい

なんて印象がありませんか?

経験からの香りの印象ですね!

アップルパイ… 美味しい…ってね!

そしてやっぱり

シナモンも、血の巡りを良くしてくれる

そしてまたまた

消化能力を上げてくれる。

この二つは、健康の基本でありながらも

調子を崩しやすいので、

1年を通して気を配りたいところ。

そして、この季節、シナモンをブレンドに加えると、お客様の反応も好評です。

1月、2月の1年で1番寒い時期は

こんな、スッキリとした体を温める

ハーブティーでお待ちしております。