いらっしゃいませ。こんにちは。

年金世代を豊かな心で迎える準備をしているゆみこです。

 

土用の丑の日にはスーパーで売り出される

ウナギが目に入りますね。

 

 

 土いじりが好きです

割と土をいじるのが好きです。

小さい家庭菜園(ほんと小さいの)を庭に作ってます。

 

今年もミニトマトを植えました。

 

 

これで、今年3回の収穫なんだけど

 

2パック位になったかなはてなマークわーい。お弁当に便利。

 

 

 土用期間は土いじりはやめたほうが良い

 

土用は年に4回、18日間あると知ったのはこのカレンダーを手に入れたから。

 

 

 

年に4回あることに対しては、そういえばそうだったかもって思います。

スーパーでウナギが売り出される期間笑い泣き

 

土用の18日間の間は、土いじりはやらない方が良いそうです。

土の神様がお仕事をされるので邪魔しちゃいけないんですね。

 

そんな土用の期間でも、土いじりや草むしりが大丈夫な日があります。

それを間日と言います。

 

間日は、土の神様が土を離れて天上界に行く日です。

土用期間中、草むしり等どうしてもやりたいと感じるのであれば

間日を選びましょう。

 

間日まで載っているカレンダーって便利です。

 

そういえば、義母が口にしてたかもと思い出しました。

 

お寺さんからもらったカレンダーをみて

この日は畑仕事はしない方が良いで!って言ってたなー。

 

 

 

サムネイル

主人と二人暮らしに戻ってます。

 

これから意外と長い年金生活に入るわけですが

健康一番で楽しく暮していくぞ~