お客様に対して大切にしていること
私はオンラインでの活動以外に
対面でのお教室、サロン業務なども行っています。
エステサロンにて、
接客に携わり始めてから27年。
私がずっと心がけていることは
誠実
信頼
そして、
経験を重ねて
大切だと感じていることは、
楽しんでいただくこと
です。
誠実
お客様に対して常に正直、
最善を尽くすという意識で向き合う
お客様が何を望んでいるか
どうなりたいのか
そのために、
香りが、植物療法が、私が、
どのようにお役に立てるのか
を常に意識して行動をしています。
なので、
しばしば細かいことを
伺ってしまうことも。
健康や美しさなど
人の心身に関わることなので、
曖昧な認識のまま
答えを出すことはできないと思っています。
信頼
この人なら大丈夫!と
安心して任せていただけるように
常にブラッシュアップを心がけています。
また、
自分で試して良いと思ったものしか
お伝えできないので、
常に自分や家族、身近な人で
人体実験を重ねています
自分の主観や思い込みに偏らず、
様々な角度から見る。
そうすることで
気づくこともありますし、
様々なケースに対応できるので
一人一人に合わせた
ご提案もできる様になります。
理論だけでなく
実践が大切。
お一人お一人が実践しやすいように
フラットな目でご提案をしていくことを
いつも心がけています。
その様な姿勢が伝わってか
▫️アロマを聞くなら美和子さんです!
▫️知識が豊富でセンス抜群!
美和子さんの講座なら
間違いなしと思っています。
▫️長年の植物やアロマの知識と経験が
ある方なので安心して講座を受講できます。
などと嬉しすぎる
ご感想をいただくこともあります。
私自身は
計画的に進めることが苦手で、
その場の雰囲気や、
お客様の様子に合わせて
講座などを進めることが多いのですが、
その様な中でも
嬉しいご感想がいただけると
よし!
よりお役に立てる様にがんばろう!
と私の方がお客様に力をいただいています。
そして、とにかく
楽しんでいただくこと
特に、ワクワク感を持っていただけるように
心がけています。
「習慣」をお伝えしているので、
ついやっちゃう♪が大切!
あ、楽しい
あ、心地いい
あ、なんかいい感じ♡
そんな感情が湧いてくると
負担なく、ワクワク
またやってみたい!と
自然な行動に繋がるのですよね。
その積み重ねで
習慣として身についていくので
楽しんでいただくことに
全力を注いでいます!
私は、
お客様の笑顔に助けていただき
講師活動を続けられています。
その笑顔のために
できることは何でもしたい!!
と思っています。
最後までお読みくださり
ありがとうございました