季節のトラブルを本質から紐解く♪ | ハーブとお花の力で心輝く毎日を過ごす『オーガニックハーブで心とからだのバランスを整え元気なお肌を手に入れる♪肌質改善メソッド』

ハーブとお花の力で心輝く毎日を過ごす『オーガニックハーブで心とからだのバランスを整え元気なお肌を手に入れる♪肌質改善メソッド』

地球上に存在するすべての命をハッピーにするオーガニックのアロマ&ハーブとお花で、癒し・キレイ・元気を手に入れよう!をコンセプトとする茨城県那珂市にあるアロマsalon「メルシー」の様子を楽しくお伝えします。

こんにちは。

茨城県那珂市の

アロマとリフレクソロジーのお店merseaの

オーガニックアロマセラピスト

関美和子です。

 

 

今日は青空のキレイないいお天気でしたね。

 

 

 

 
今日からお仕事始めの方も多いかと思いますが
お正月休み明けでゆったりモードから仕事モードへの切り替えが大変だったりしますよね。
 
1月から3月にかけて季節柄、体調不良を感じる方も多くなるかと思います。
 
また、受験生にとってはとても大切な時期に入りますね。
風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症をはじめ、2月から飛び始める花粉による不調は受験勉強や試験に大きな影響を及ぼします。
 
 
対処法としては
トラブルが起こってからお薬などで対応することが多いかと思いますが、
トラブルが起こってからでは、治るのに時間がかかりますし、何より本人はつらくて勉強や仕事どころではなくなってしまいます。
 
なので、どうしたらひどくならずにこの季節を乗り切るか、と考えると
 
”予防をする”ことが大事になってきますね。
 
・手洗い、うがいをする。
・夜更かしをせずにちゃんと寝る。
・栄養のバランスを考えた食事をとる。
・ストレスをため込まないようにする。
 
これらのことがしっかりできるのが理想ですが、なかなか理想通りにいかないのが現実です。

また、やってるつもりだけど不調があるんだよなぁという人もいるかもしれませんね。
 
そんな時に、手軽に取り入れることができるのが、
普段の生活や、食事の中で無理なく気を付けることのできる習慣の見直しや、
アロマテラピーやハーブティーなどの植物療法です。
 
植物療法は、ヨーロッパでは医療費が高額なので、病気にならないように予防医学として取り入れられています。
 

 
当店では、
おひとりおひとりの生活習慣や食習慣傾向を東洋医学に引用されている陰陽五行説をもとに紐解き、普段の生活の中で気をつけることを見つけつつ、香りやハーブティーなどの植物の力を借りて免疫力を整えて、身体が本来持っている機能がきちんと働けるようにサポートをしています。
 

同じ症状でも原因が違う場合は、対処法は変わります。
 
花粉症一つとっても
 
冷えタイプ
むくみタイプ
免疫力低下タイプ
暑がりタイプ
消化器官が弱いタイプ etc.
(まだありますあせる)
 
など、原因が様々なんですよ。
 
 
なので
『花粉症』
という一括りでみんなが同じ対処法をとっても、
楽になる人もいれば、何も変わらない人もいるというのは、こういう理由です。
 
 
違う症状でも、原因が同じであれば同じ対処法で対処するんです。
 
例えば、おおもとの原因が冷えタイプの人が
花粉症や、風邪などの体調不良が起こした場合は、
『冷えタイプ』の対処法をすれば、どっちも快方に向かうという具合です。
 
 
まずは自分が何タイプなのかを知ることが大切になってきますね。
 
 
2月より、季節の不調をケアするために知っておきたい、自分がどんなタイプなのかを知るワークショップを始めたいと思っています。
 
2月は
『春の不調に備えてタイプ別に気を付けたいこと』
について行います。
 
詳細は後日お知らせいたしますので、楽しみにお待ちくださいね。
 
 
まずは自分の体調管理のために体質を知っていただく、という内容で、ゆくゆくは、家族などの大切な方の体調管理ができるような内容にしていきたいと思っています。
 
 
私はこの理論を知って、
25年以上ずっとずっといい対処法の見つからなかった
『冷え』
『乾燥肌』
についての答えを見つけることができて、
これからの自分に、とーってもワクワクしています。
 
【こんな方におすすめ!】
・今までいろいろ試してきたけど効果を感じられなくどうしたらいいかわからないと思っている方
・今感じている悩みにうわべだけではなくきちんとアプローチしたいと思っている方
・ネットなどでよさそうなものを試してはダメを繰り返している方



我が家の次男も高校受験を控えていますが、昨日の朝から喉が痛い。。。
と言っているので、今以上にひどくならないように基本のセルフケアプラスタイプ別の対策をしています。
 
 
自分のことを見つめて、うわべだけではない元気できれいを目指しましょう!





【ご予約、お問い合わせ】
029-295-6900または
LINE @から
友だち追加


1月も植物の力を借りて季節のお悩みをサポート。



メルシーでは

植物の力を借りて、ストレスや様々な要因によりうまく働けなくなっている心、お肌、からだの癒しと元気、キレイを応援しますピンクハート