京都旅行②

テーマ:
こんにちは。Lime treeのつぶくです。

京都旅行の続きです。

貴船神社から市内に戻ってホテルにチェックインした後は美味しいご飯を食べに行こうと
友達と出掛けました。ガイドブックに頼らずにお店を探そうとブラブラして、やっと京料理のコースのある「京料理 たにぐち」に入りました。
扉を開けたらすぐにニコニコと女将が迎えてくださったのですが、コースがあることしか分からないで入ったのでちょっと緊張気味な私達。でも女将の楽しくて気取らない、そして細やかな心遣いのあるおもてなしと、丁寧に作られたおだしの効いたお料理は器もお料理も綺麗で美味しくて大満足でした!
一つ一つのお料理が絶妙なタイミングで運ばれてきて、焼き物は女将が七輪の備長炭で目の前で焼いてくださるんですよ。贅沢~♡
女将とのお話は絶妙な距離感で、おもてなしというのはこう言うことなんだなぁと勉強になりました。
コースはリーズナブルなのでオススメです!


1日目は大満足のうちに終了。
なんと、この日は25000歩くらい歩きました!


翌日も快晴に恵まれて世界遺産の宇治 平等院へ。平等院鳳凰堂の中を拝観することができて、阿弥陀如来様のお姿を間近におがませていただきました。
お天気が良かったので水に映る鳳凰堂も綺麗に観ることができたし、
時間を掛けてゆっくり鳳翔館の菩薩像も拝見しました。菩薩像のお顔は誰かに似てるね~と話が盛り上がりました!(誰のことかな~!?)


宇治でランチと抹茶のデザートを頂いてから
京都最古の禅寺、建仁寺に行きました。
学生の時に教科書で見た
国宝の風神雷神図屏風も素晴らしかったけど、
中庭がとても心が落ち着く感じで良かったです。(ちょっと写真は暗くて分かりづらいかも)
さらに2002年に創建800年を記念して描かれた法堂天井の「双龍図」は今にも動き出しそうな迫力がありました!
そうそう、金澤翔子さんの書もとても力強くて躍動感ありましたよ!


建仁寺の後はお土産を買ったり、ウィンドウショッピングしたり♪
この日も22000歩くらい歩きました!

1泊2日で観光したところも少なかったけど、
観たいところをゆっくり観ることができて、
美味しいお食事も楽しめて、
とても贅沢な旅行でした♡

方向音痴で地図も上手に見られないけど、
京都ならフリーでも何とかなる!また行きたい!と思えました。
こういう機会をくれた友達に心から感謝です♡
次はどの辺りに行こうかなぁ♪