こんにちは。Lime treeの津布久です。

2月に入り、
そろそろ花粉症が気になってきましたね。
実は花粉症対策にはデトックスが重要なんですよ!

琉球ユタ系譜のセラピスト、りらさんとの
コラボイベント「自分へのご褒美day」の
2月20日のアロマのテーマはデトックス!

一足お先に自分用のデトックスオイルと
花粉症対策のアロマスプレーを
作ってみました♡



ドイツではね、ネトルなどのデトックス作用のあるハーブティーを飲むことで身体を浄化する春季療法があるんです。
ハーブティーは穏やかに作用するので、
花粉症対策としては12月くらいから
飲み始めます。
それに比べて精油は結構パワーがあるので、
今からでも全然OK!

デトックスに良い精油は色々とあるけれど、
最近の私は自律神経が乱れたり、
そうなったのは更年期も係わっているのかも
(還暦過ぎで今頃!?という感じですが)
と言うことや、
杉のアレルギーがあると言うことを考慮して
バランシングと抗アレルギー作用のあるデトックスブレンドにしました。
「ラベンダー、ゼラニウム、カモミールローマン、サイプレス」の優しい香りのブレンド。
本格的な花粉の季節にはもう少しユーカリやティートリーなどスーッとする精油を使いますが、今の私には優しい香りが合うみたい♡
その代わり、花粉症対策スプレーにユーカリラジアータとティートリーを使いました。

アロマのブレンドはその人の体調、体質、心の状態に合った精油を選ぶのが大切。

デトックス作用のある精油は他にもあるので、
ブレンドはその人によって変わってきます。
自分に合ったブレンドは最高に心地良いし、
精油パワーが爆発!
イベントに参加された方がどんなブレンドを作られるのか、今からワクワクしています♡
花粉症に良いハーブティーや
アロマオイルの使い方のコツや注意点も
お話させて頂きますね。

ご都合が合えば、ぜひご参加くださいね。
(詳細はブログの「たまには自分にご褒美を!」にありますので、こちらものぞいてみてくださいね)