こんにちは。Lime tree です。
今日は各地で観測史上最高の温度になりましたが、皆さま体調は大丈夫でしょうか。
くれぐれも熱中症にお気をつけてお過ごし下さいね。

今日は8月から始めるサロンの新しい施術をご紹介したいと思います。

「ボウエン・テクニック」
聞き慣れない言葉だと思いますが、
トム・ボウエンさんが始めたセラピーのことです。
よくどういう漢字を書くのと聞かれますが、
カタカナです(笑)
日本ではあまり知られていませんが、
世界40ヵ国以上に広まっているんですよ。

ボウエン・テクニックは
身体にある脳や神経につながるポイントに
独特のソフトな刺激を施すことで、
脳が自分のうまく機能していないところに気づいて、自分の身体を調整して機能を修正するセラピーです。
腰痛や坐骨神経痛などの痛みを改善したり、
傷口の治りを促進したり(私の骨折の手術の傷も
治りが早かったです)。

鍼灸と少し似ていますが、ボウエンの場合は
道具を使わず手で刺激する施術です。
自律神経に働きかけるのでリラックスしたり元気になるのはアロマセラピーと似ているなぁと思います。

今まで定期的に受けてくださった方の感想はと言うと・・・
・姿勢が良くなった
・腰痛や坐骨神経痛が改善した
・疲れにくくなった
・気持ちが前向きになった
・若くなった
・ヒップアップした

ボウエンはすべての方が絶対よくなると言うものではなくて、効果があるのは8割の方と言われていますが、お辛い症状があったら試される価値のあるセラピーだと思います。
ソフトな刺激なので、赤ちゃんからご高齢の方まで受けられますよ。
 
勉強中にモデルになってくださった方や家族の体調が良くなったのが嬉しかったです。
日本でももっとボウエン・テクニックが広まるようにしたいです。アロマセラピーとも相性が良いみたいなので、サロンでは両方楽しんで頂けたらと思っています。