諏訪大社へ

テーマ:
今日から7月。早いですね。
今年は梅雨明けも早く、すでに真夏の暑さです。

昨日は諏訪大社へ行ってきました。
日帰りツアーでしたがとても充実した旅行で、
神様に歓迎されているような、すごい一日でした。

諏訪大社の春宮、秋宮、前宮、本宮の4ヶ所すべてをお詣りさせて頂きました。
さすが御柱祭の諏訪大社、どちらも見事な大木に囲まれた、歴史を感じさせる神社です。
とても力強く大きな神様のエネルギーと、同時にすごい浄化のエネルギーを感じました!

ツアーは色々と調べて計画を立ててくださったのですが、それにしても盛り沢山な内容、それなのにすべてゆったりと過ごせて、しかも時間は計画通り!すごいとしか言いようがない!

春宮では虹が出て、何だか神様に「よく来たね」と言って頂いたような気がしました。

秋宮には珍しい温泉の手水舎の御神湯がありました。思ったより熱いお湯で気持ち良かったです。温泉に浸かりたくなりました。

前宮では「お帰りなさい」と言われたような懐かしい感覚がこみ上げてきて、涙が溢れてきました。どうやら前世とご縁があったみたい。

本宮では大祓いと茅輪くぐりをさせて頂きました。
大祓いと茅輪くぐりは6月30日の諏訪大社の夏の神事で、神職の方々にお祓いをしていただいた後で茅輪くぐりをすると、夏を元気に過ごすことができるそうです。
そんな貴重な体験をさせて頂いて、非常に暑さが厳しそうな今夏も夏バテもせず元気に過ごせそうな気がします♪

諏訪大社と豊かな自然からエネルギーを頂いて、さらにツアーでご一緒したのは素敵な方々ばかり、感動と感謝いっぱいの幸せな一日でした。