久しぶりすぎて、前はいつブログを書いたか覚えてませんが(^_^;)、


今日は久々に語りたいことがあったので書きます♪
 


うちは庭が広いので、

ちょっと目を離すと草がスゴいことになり、

すぐにジャングルになっちゃうんです。


庭で遊ぶうちの犬


今年は6月の梅雨時期に一度キレイに草を抜いて、ちょっと一安心してましたが、


やはり夏の植物の勢いはスゴい。

2ヶ月ほどでまたジャングルに。


9月に入って、少し涼しくなったので、

「ちょうどよかった、そろそろやろう」

と思いましたが、

なにせ今は蚊がハンパなく多い!


蚊がいるから草むしりしたくない。
草むしりをやらないからますます蚊が増える。


この悪循環に陥ってしまいがちです。


やるとなると、長袖着て、長ズボンはいて、帽子かぶって、

さらにタオルで顔の大部分を隠して、

なんならアロマの虫除け塗って…

という重装備でもしない限り、

産卵時期の蚊の猛攻撃に遭うんですよ。


ですが、私は基本めんどくさがりなので、

草むしりのためにいちいち着替えるとか、

虫除け塗るとか、

あんまりしないんですね~

まだ暑いですし(^_^;)


ついそのまま、

半袖とか、七分丈パンツとかでフラッと庭に出てやっちゃう。


結果…

当然ながら、蚊に刺されまくります。

同じところにしゃがんでじっと抜いていたら、

10秒に一回くらいのペースで刺されます。

なので、なるべく動き回りながら抜いてますが、

それでももんのすごい数の蚊が群がってきます。


ズボンを履いてても、ズボンの上から刺してきますから、

しゃがんでたらお尻を刺されてたりします。


「めんどくさがり屋&暑がりの私が、軽装で、快適に草むしりをする方法はないかしら?」


と考えてたら、   


思い付きました!
 

蚊除けと言えば、蚊帳でしょ!

蚊帳の中で草むしりをしたらいいじゃん!!

 
早速調べてみたら、Amazon にありました。

アウトドアにも使える蚊帳♪

サイズもいろいろ。



畳むとコンパクトになるところがgoo♪


この中で作業をするので、

大きめの、2メートル四方のを購入。

 
先日届いたので、早速庭に広げてみました。




設置するときに、中に蚊が入らないよう、

隙間をなるべく作らないように気をつけて。


うん、いい❕❗

もちろん、草があるところに蚊帳を広げるので、

草の中に蚊が何匹かいて、襲ってくるんですが、

数十匹に群がられることを考えたら、楽勝!


今日も1~2匹いたりしましたが、

蚊帳のお陰でバックが白なので、

どこにいるかわかりやすくて、

退治も簡単♪

限られた空間なので、

ロックオンされたら向こうも逃げ場がないです。笑


蚊がいないことを確認したら、

あとは草抜きに集中できます。


私にとって草抜きはストレス解消。

蚊が気になって、周囲を気にしながらやったり、

刺されて「痒いいーーー❕❗」て思いながらやるのは、

余計にストレスになって本末転倒。


蚊を気にせず没頭できるなら、

ホントにストレス解消できます。



そしてそして、

蚊帳の中で草抜きをする、

思いもよらなかったメリットも見つけました♪


それは…


蚊帳なしでやるよりキレイになる❕❗


「えっ、なんで??」って思うでしょ。

これはやってみて気づいたんですが、

蚊帳という、周囲を囲まれた空間の中にいると、

屋外だからもちろん外なんだけど、

蚊帳の中が、なんだか「内(うち)」って感じがするんです。

人間、家の外より、中の方がよりキレイにしたいって思いますよね?

とにかく、蚊帳なしでやってる時より、

「ここをキレイにしたい」という気持ちが強くわいてきて、

いつもより丁寧に草を抜いていることに気づきました!

いつもなら、「この辺りはこのくらいでいっか」と適当にやってる場所も、

気づくと一生懸命やってたんです。


これ、今日一番の収穫でしたー♪


まぁ、とっても便利とはいえ、

蚊帳で草抜きをするときに気を付けなくちゃいけないポイントも、もちろんあります。


まず、当たり前ですが、広げるときに蚊を入れないこと。

広げたら、隙間をなるべく作らないこと。
 

そして、草が繁っているところにはたいてい蚊がいるので、その蚊をまず退治すること、です。
 

移動も中に入ったままできますが、

移動先でも同じく、また草から蚊が出てくるので、

それを最初に退治します。


それから、風が吹くとひら~っと内側に布(? )がたわんできます。

もしも熊手を使っているならば、蚊帳に熊手を引っかけないように気をつけてください。
簡単に破れます(/。\)

熱中してると、意外と熊手を高く振り上げてるんですねー。

たわんでいた部分に、早速引っかけて穴を開けてしまいました…

 

今日はアロマでもなんでもなく、蚊帳で語っちゃいましたが、

この度は我ながらよいことを思い付いたと、大満足です♪


これからは「草むしりは軽装で❕」ですね♪

AD
22日に、星プラザカルチャーで、

【本気美人塾~自分らしい美しさを咲かせるための6ヶ月集中レッスン】が始まりました。




【本気美人塾】としては、昨年10月から今年3月まで開催した【50歳からの本気美人塾】に続き、第2弾ということになります。


この度は年齢の制限はなく、何歳でも参加していただけるようにしました。

内容は、前回の本気美人塾とほぼ同じで、講師陣も同じ方々です。

前回は、毎月第3金曜日の午前中でしたが、

この度は、平日に来られない方のため、毎月第4土曜日(9月のみ第5土曜日)の午前中(10時15分~12時15分)となります。



内容は…

①4月22日(土)『骨格診断よりわかりやすい♪~隠したいところ、見せたいところを的確に的確に補正するスタイルアップ作戦~』講師 パーソナルスタイリスト河岡麗香先生



②5月27日(土)『輪郭スッキリ小顔美人になるフェイシャルリセリセットメソッド~ゆがみ、たるみ、くすみ解消セルフケア~』講師 リセットマッサージセラピスト 藤田直美先生




③6月24日(土)『若さの要~姿勢と歩き方でマイナス10歳を目指す』講師 private studio A ウォーキングインストラクター 江本あゆみ先生



④7月22日(土)『貴女に似合う色と小物で印象美人になるレッスン』講師 パーソナルスタイリスト小林幸子先生



⑤8月26日(土)『華やかさをアップする美眉&ヘアスタイルレッスン』講師 パーソナルスタイリスト河岡麗香先生



⑥9月30日(土)『目指せ健康美人!~体質別アンチエイジング栄養学で細胞から若返る~』講師 栄養カウンセラー・ケトジェニックダイエットアドバイザー 井上久実



一回目の講座は既に開催されましたが、実はまだ、受講生を追加募集中です♪

本当は、同じメンバーで6回すべての講座を受講していただく予定でしたが、

この度はまだお席に余裕があるため、追加募集をしています。


2回目から受講される場合の受講料は、

2回目の講座までに入会金2000円+前期2回の受講料12000円。

そして4回目の講座までに後期3回分の受講料18000円をお支払い頂くことになります。

お問い合わせは、
0833-45-1100
星プラザカルチャーまで。


同じメンバーで半年間、同じ目標に向かって努力するというのは、 

予想以上にモチベーションが高まります。

一人で鏡の前です悩むより、ずっと楽しいものです。

自分らしさを目指すので、

ライバルにはなりません。同士です。


なかなかオシャレへの第一歩が踏み出せないでいるアナタ❤

アナタのような方のための講座です!

どんな方にもその人らしさがあります。

自分らしい美しさってどういうことなのか、

一人で考えてもなかなか答えは出ません。

プロの手を借りて、

階段を一歩一歩昇って行きましょう✨


お待ちしています🎵

AD
もうすぐGW ですね☺


子育て中の方は、子どもさんをどこに連れていこうか、と画策中でしょうか?


私は、先日中学に入学したばかりの息子と、高校に入学したばかりの娘の部活がどうなるか見当がつかないので、

家族で遊びに行く予定は、何もたてられていません。


で、4月30日(日)に、下松のザ・モール周南近くにある「ハウジングメッセ周南」のイベントに、

虫除けアロマスプレー作りで出店します。


そろそろ気温も高くなってきたし、草むらには既に蚊がいます。

ゴールデンウィークのお出かけで山へ行く方、

虫除けスプレーを作っておくと便利ですよ。

市販の虫除けスプレーには、ディートという強力な化学兵器、もとい、化学物質が入っていることがありますので、


肌が敏感な赤ちゃんや小さなお子さんには、使いたくないですよね。

もちろん、大人である私たちもそんなものを身に付けたくないです。

アロマで作る虫除けは、蚊が嫌う天然の香りで蚊を遠ざけたり、香りの成分で虫の感覚を麻痺させたりします(殺虫成分はないです)。

なのでどんな人にも安心して使ってもらえます。



また、私のオススメは、虫除けだけではないんです。


これからの季節、お子さんのが匂いませんか❔❔

うちは匂います(^_^;)

特に男の子は、足も汗だくになるので、

暖かくなるとすぐに靴がスゴい臭いになります(^_^;)

さらにもうすぐ梅雨が来ますので、玄関がカビ臭くなったりも…

せっかく人をお迎えする玄関が、イヤ~な臭いがしていたら、

お友だちも招待したくなくなります💦

そこで!!

抗菌作用抗カビ作用のある精油を使ってスプレーを作れば、

靴も玄関も、よい香り✨✨✨


気持ちよくお友だちを招待できます🎵


こちらのイベントでのスプレー作りは無料です。

ただし、先着20名様。

4月30日にまだお出かけの予定がない方、

ハウジングメッセ周南にいらしてください。

アロマスプレー作りの他、

カラフルウィッシュさんの、「カーネーションのプリザで作る母の日アレンジメント」、




いくにゃあさんによる「お子さんの似顔絵」、



Clair(クレール)さんによる首、肩甲骨まわりのクイックリンパケア(ヘッド付き)、



など、楽しい出店が盛りだくさんです🎵

どれも、すべて無料となっています(人数限定です)。



こちらのハウジングメッセでは、GW 中、他の日も楽しい企画が満載ですので、

コチラをチェックしてみてくださいね✨


是非お待ちしていまーす❤❤⤴
AD

 昨年10月から今年3月まで6回シリーズの講座を行い、好評だった【50歳からの本気美人塾】ですが、

年齢制限を外して門戸を広げて開催してほしいという要望があり、
 
この4月からは【本気美人塾~自分らしい美しさを咲かせるための6ヶ月集中レッスン】と題して、新たなシリーズを企画。

何歳でも受講していただけるようにしました。


ラジオで講座の告知をしてほしいと星プラザから依頼がありましたが、春休みでしたので、これまた末っ子を連れて行きました。




サクサクっとパーソナリティーの西田さんと打ち合わせをして生本番。


あっという間に終わりました。


西田さんと。





本気美人塾の詳細です。

【本気美人塾~自分らしい美しさを割かせるための6ヶ月集中レッスン】

日時:毎月第4土曜日 10時15分~12時15分。
※9月のみ第5土曜日
場所:星プラザカルチャーセンター(ザ・モール周南3階)

内容:
①骨格診断より分かりやすい♪~隠したいところ、見せたいを的確に補正するスタイルアップ作戦~    by  Re:styling  河岡麗香先生




②輪郭スッキリ小顔美人になるフェイシャルリセットメソッド~ゆがみ、たるみ、くすみ解消セルフケア~  by リセットマッサージセラピスト 藤田直美先生



③若さの要 姿勢と歩き方でマイナス10歳を目指す     by ウォーキングインストラクター 江本あゆみ先生



④貴女に似合う色と小者で印象美人になるレッスン  by パーソナルスタイリスト 小林幸子先生



⑤華やかさをアップする美眉&ヘアスタイルレッスン  by Re:styling  河岡麗香先生



⑥目指せ健康美人! 体質別アンチエイジング栄養学で細胞から若返る   栄養カウンセラー・ケトジェニックダイエットアドバイザー 井上久実



受講料:3ヶ月18000円。6ヶ月35000円。

星プラザ入会金:2000円。

※ 6回連続講座です。単独受講はできません。
※ 8名限定です。

初回は4月22日(土)になります。


6ヶ月間一緒に受講する人たちとは同志みたいな励まし合える仲間になりますので、一人で鏡の前で頑張るより楽しいです。
また、プロが自分にピンポイントでアドバイスしてくれますので、その日から即実践可能。

6ヶ月間、あっという間に楽しく受講できます。

昨年10月から今年3月まで開催したほぼ同じ内容の【50歳からの本気美人塾】では、

『一人じゃなく仲間がいたから楽しく自分が変化でき、家族や周りからも「キレイになったね」と嬉しい言葉がもらえた』とたくさんの素敵な感想をいただけました。



外見だけでなく内面も磨かれたと感想をくださった方もいて、企画した者としてはとても嬉しかったです。



お問い合わせは、星プラザカルチャーまで。
        0833-45-1100



お待ちしてます♪




ケーブルテレビで告知

テーマ:
春休み中の出来事なんですが、

サロンに地元のケーブルテレビの取材が入り、

今日までの一週間、一日に3回その10分くらいの番組が流れてました(^_^;)

知り合いを紹介して繋いでいく番組なんですが、

私を紹介してくれたのは、小中学校の同級生のKちゃん。

中学を卒業してからは全くお付き合いがなかったけど、

数年前に、共通の知り合いを通じて再会した友人。
 


撮影は春休み中の某日、サロンで行いました。



番組のメインパーソナリティーの、

三代目 松鶴家一若さん。

名刺をもらいました。



ディレクター兼カメラマンの方と二人で来られました。

春休みで末っ子がいたので、

ケータイを渡して、撮影の様子を撮ってもらいました。



ディレクター兼カメラマン。




大きなカメラが気になったようです。



一若さんのカンペ(^_^;)


最初は言われた通り、撮影の様子をパシャパシャ撮ってましたが、だんだん飽きてきたようで、

最終的には撮影の様子ではなく、関係ないものを撮って遊んでました。

私はというと、どうせなら、とサロンや講座の宣伝もさせてもらいました。


そして終了。



さてさて、どんな風にオンエアされるんでしょうか?


私はこの3年くらい、テレビを見ない生活を送ってますが、

テレビは家の中に3台もあるので、

怖いもの見たさで、オンエアをチェックしてみました。



家に入る前にひとボケかますのが一若さんのスタイルのようです。




こんなに近づくの、やめていただきたい(T▽T)




私が焼いて出した卵パンを食べてくださってるところ。



これは、今月末から星プラザで開催する

【本気美人塾】の告知をしているところ。



サロンに置いている委託販売商品の紹介をしているところ。  



次に私が紹介するお友だちへ手紙を書いているところ。



まー長い!!

ありがたいことではありますが、

私にとっては長かった…( ̄▽ ̄;)



そして、



後ろに、撮影を撮影するのに飽きて、いろんなものを激写している末っ子が見切れてました(^_^;)



長い春休み、いろんなことがありました。

この撮影も、良い思い出になります。

最後に、星プラザカルチャーで今月末から始まる【本気美人塾】の告知を。

http://www.hoshiplaza.co.jp/c_culture/



上の通り、毎月第4土曜日の10時15分から2時間。

6ヶ月間、月に一度、各分野の『美しさのプロ』の6回の講座を受講することによって、

メキメキと自分らしい美しさを輝かせるようになる素敵な講座です。


ファッションの講座が2つ。
フェイシャルの講座、
ウォーキングの講座、
メイクとヘアスタイルの講座、
アンチエイジング栄養学の講座、となっています。


同じメンバーで6ヶ月受講するので、

だんだん親近感も高まり、

お互いに励まし合ったり誉めあったりアドバイスしあったりし、

共に同じ目標に向かってがんばった戦友のような、心強い関係になります。

人数限定ですので、お早めにお申し込みくださいね。

まだ空きがあります。
 

お問い合わせは私か星プラザまで、

お申し込みは星プラザまで。
0833-45-1100