聖ミカエル幼稚園様から夏前より依頼があり、アロマ講座をしてきました。
なんと、今回は30名!

 

今までアロマ講座ではクラフト作製をするため、多くても10名までの参加募集だったのですが、

 

最高30名様ということで、担当の方と何度も連絡を取り、制限時間内で30名が楽しく作成できるアロマクラフトをいくつか提案させてもらいました。

 

幼稚園のPTAの会だったので、アロマ初心者さんでも楽しめ内容でとのことで、

 

アロマテラピーの概要などの座学も含め、

クラフト2点作製をし、なんとか90分以内に終わりました(*^-^*)

 

アロマ出張講座レポートVol.21

 

アロマテラピーの概要のお話の時に、

 

「みなさん、アロマテラピーでよく使う精油、またはお気に入りの精油などはありますか?」

 

との問いに、ラベンダージャスミンの声が。

 

ジャスミンは今までアロマ講座をしていて初めて出た精油なので、ちょっぴり興奮しましたよ(笑)

 

ジャスミンの精油はローズと同じくとても高価なので、持っている人は少ないと思いますが、ほんの少しブレンドするだけで、香りに奥行きができて、高貴で優雅な雰囲気になります♪

 

 

さて、クラフト作製ですが、ハンドクリームの基材を溶かすところから始めます。

 

その後に、3つのブレンドレシピから、好きな香りを選んでいただいて、ルームフレグランスとハンドクリーム用を決めてもらいました。

 

今回のブレンドレシピは

 

A

ゼラニウム

ラベンダー

ベルガモット

 

B

ローズマリー

レモン

ペパーミント

 

C

ローズゼラニウム

イランイラン

パチュリ

 

以上の3種類です。

 

ハンドクリーム直接肌に塗布するので、

どちらかというと、AかCがいいのかもしれませんね。

 

Bのレシピは少しお肌には刺激が強いかもしれません。

とはいっても、1%濃度での作成なのであまり気にすることもないのですが、イランイランやパチュリなどはお肌にも良いので♪

 

 

さて、選んでていたところで、まずはルームフレグランスを作成しました。

 

 

 

その後、クリーム容器に溶けたハンドクリームの基材を入れて、精油を入れて混ぜてハンドクリームも完成です♪

 

 

時間内に無事に終了後、質問などもでましたので、またこちらのほうにもシェアしておきますね♪

 

Q1

美魔女が使う精油をもう一度教えてください

 

A1

フランキンセンスですね。

この精油は、肌のしわやたるみを取ってくれる精油として有名です。

紀元前2000年のエジプトでは、ミイラを作るときに肌に塗っていたと言われています。

 

テレビでもフランキンセンスのお肌への効能が紹介され、売り切れになるほど人気が爆発した精油です。

 

 

Q2

先生の使ってる精油はどこのものですか?

 

A2

色々と使ってきましたが、今は3~5社くらいです。

クラフトメインの精油と、芳香浴やフェイスシャルなど用に使い分けていますが、初心者の方が使いやすいもので、本物の精油をご紹介しますね。
 

⇒紹介ページへ

 

 


ルームフレグランスとハンドクリーム、

ラッピングして出来上がりです♪

 

 

大勢の皆さんと一緒にアロマテラピーの時間を共有できて、とても嬉しかったです。


精油は、メンタル的な健康・身体的な健康、そして美容やお部屋の掃除などにも使えます。

 

是非自分に合ったものを数本から10本くらい揃えて、試してみてくださいね♪

 

 

 

KOBE SANTALUMでは、今回のような30名程度のアロマ講座も対応させていただいています。

 

可能な限りの人数でもクラフト内容など工夫をして対応させていただきますので、お気軽にご相談くださいね(^-^)
 

⇒お問い合わせはこちら

 

 

☆ LINE@友達追加で、講座情報、イベント情報、お得クーポンなど配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

KOBE SANTALUM LINE QR cord