先日久しぶりに高取台幼稚園でアロマ講座をしてきました♪

朝晩と涼しいですが、お昼間はまだまだ暑い日が続きますね。

 

エアコン入れるか迷いましたが、坂道を上がってくる場所にあるので、みなさん暑いだろうなと思い、エアコンをゆるーく設定(笑)

 

今日のアロマは「カモミールローマン」

キク科の鼻で、甘酸っぱいリンゴのような香りの精油です。

 

アロマ出張講座レポートVol.20

【高取台幼稚園アロマ講座2017 第3回目】
「ロールオンパフューム&リップクリーム作り」
 
 
 
 
 
今回のアロマ講座では、
 
☆ロールオンパフューム
☆リップクリーム
 
以上の2点を作成します。
 
ハーブコーディアルの「カシス」を頂きながら、
簡単に自己紹介から初めて楽しくスタートです(^^)/
 
 
 
今回はフレグランスを作成するので、ブレンドの楽しみがあります。
ブレンドには少しコツがあります。
 
香りには「ノート」というものがあります。
 
トップノートミドルノートベースノートと3種類あって、
 
トップノートは香りがすぐにたちますが、飛んでいくのも早いものです。
代表的なのはレモン、ベルガモット、オレンジスイートなどの柑橘系が多いです。
 
ベースノートは香りが長く持続するので、トップを一緒に使うと香り止めにもなります。
サンダルウッド、ベンゾイン、ミルラ、パチュリなど、樹皮・徐樹木系が多いですね。
 
ミドルノートはその中間です。
ゼラニウムやカモミール、ラベンダーもトップよりのミドルです。
 
そんなお話をしながら、リップクリームの準備をしていきます。
 
少し溶けるのに時間がかかるので、溶かしながら香水のほうのブレンドを考えていきます。
 
 
今回ご提案させてもらったブレンドは3種で、
 
A ローズゼラニウム
B カモミールローマン
C イランイラン
 
この3種が主としたブレンドです。
 
それぞれのベースノートは
 
A ベンゾイン
B シダーウッドアトラス
C パチュリ
 
なんとなくイメージ湧きますか?(^-^)
 
 
ブレンドが決まったら、ロールオンの容器にオイルを入れて
その中に精油を入れていきます。
 
今回用意したオイルは
 
☆ オリーブスクワラン
 
このオイルは酸化しにくく(開封しても1年以上もちます)、
しかも無色透明で香りもほぼありません。
 
このような特徴からロールオンの香水にぴったりだと思い使っています。
 
ロールオンパフュームはオイルの中にお好きな精油を入れるだけですぐできますし、使用用途も香水としてだけでなく、爪や毛先などに塗ってケアもできますよ♪
 
ただ、香水ということで濃度は濃い目に作っているので、お顔には使わないようにしたほうがいいですね。
 
作り終えるころに、リップクリームの基材が解けてきたので、
リップクリームの容器に入れて、好きな精油を0.5滴たらしてつまようじで混ぜます。
 
 
リップクリームは口に塗るので匂いがきついとご飯の時にじゃまになるのと、唇は敏感な部分でもあるので、精油はほんの少しにしておきます。
 
また、香りもあまり重たいものではなく、柑橘系かハーブ系などがおすすめです。
 
オレンジスイート、レモン、グレープフルーツ、
ユーカリ、ティートリー
 
この辺りが無難です。
 
フローラルならラベンダー、パルマローザでしょうか。
 
オイルはホホバオイルとキャスターオイル、そこにはちみつをほんの少しと、固めるためにミツロウを使用します。
 
オイルとミツロウなどでも十分なので、香りが口元に来るのが苦手な人は精油なしでも大丈夫ですよ(^-^)
 
 
ラッピングをして出来上がりです♪
 
今回もあっという間の90分でした。
最後にはトイレトレーニングの話で盛り上がりましたよ。
(懐かしいなぁ(笑))
 
 
 
ママ同士色々と情報交換もできて楽しい時間を過ごさせてもらいました(^-^)
 
次回のアロマ講座は11月7日(火)、
「アロマワックスバー作り」を予定しています♪
人気のアロマクラフト講座です。
 
募集は2週間ほど前には開始、HPやLINEなどではそれより少し先に先行募集しますので、チェックお願いしますね💕
 
 
☆ LINE@友達追加で、講座情報、イベント情報、お得クーポンなど配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

KOBE SANTALUM LINE QR cord
 
PS
今回の講座の最後に少しアナウンスさえてもらった、成分がスゴイいいのにリーズナブルなお化粧品の購入方法ですが、
 
こちらのほうもLINEで詳しくお伝えしていきますね。
植物エキスハーブ冬虫夏草メシマコブなど、
パワフルな酵素の入った本物のお化粧品のお話です(^-^)
 
アロマエステ関係のお友達から紹介されましたが、
高級化粧品並みの内容で、例えば化粧水が150mlで1800円ほど。
 
某大手化粧品に勤めていた方も、こちらに変えてしまうほどすごい良いものなんです。
アロマ関係、エステ関係、化粧品関係の方は、その成分がすばらしいのと、続けやすいリーズナブルなコスト設定に惹かれ、みなさん大ファンになってます♪
 
ほんとうに良心的なお値段設定で、
「これなら続けられるわ💕」っていう人、多いですよ(^-^)
(私もそのうちの一人です)
 
また、化粧品だけでなく、野菜も洗える洗剤などもあります♪
私はこれもお気に入りです。
 
ご興味のある方、LINE登録か
HPよりお問い合わせくださいね♪
無料でお化粧会もやっています(^^)/
 
 
AD