今年もコグージーママネット主催の子供向け夏休みイベント

「グージーのきらめき工房」に、KOBE SANTALUMも参加させてもらいました。

 

今年はワークショップとしてではなく、アロマ講座として

60分の枠での講座をさせてもらいましたよ(^-^)

 

内容は夏なので虫よけスプレーか体感温度の下がるルームスプレー(もしくはボディローション)など考えていましたが、バスボム作りたいと言ってくださる方が結構いらっしゃったので、バスボム作りになりました。

 

アロマ出張講座レポートVol.18

夏休み講座

「夏バテ予防に♪ ハーブ入りバスボム作り」

 

 

 

 

長田商店街にあるプレノ長田の1階フリースペースで講座を開催させてもらいました。

 

親子で楽しくバスボム作りです♪

 

バスボムは、簡単な材料ですぐに作れますし、

材料も危険なものはありません。

しかも、化学反応の勉強にもなるので、

 

夏休みの自由研究にもうってつけのアロマクラフトかなと思います(^-^)

 

 

重曹とクエン酸を計って混ぜている間に、手の空いた人から

精油の香りを試してもらい、好きなブレンドを選んでもらいます。

 

やっぱりお子さんは柑橘系の香りが好きですね。

オレンジだけっていうお子さんもいました。

 

 

お好みで色素を入れて、水を少しづつ足していって固めていきます。

 

 

カラフルなこれ、何かわかりますか?

砂糖菓子なんです。

 

砂糖はお肌をしっとりさせる効果があるので、バスボムでも使われたりします。

 

可愛くトッピングしていきます♪

 

 

 

浮きおもちゃもあったので、ほんとはバスボムの中に入れて、

溶けた時に、ポンっと出てくる感じに使うんですが、

 

ずっと持っておきたいと、中に入れずに飾ってみました(笑)

浮きおもちゃも喜んでもらえてよかったです。

 

 

香りの好みは年齢や性別、その日の体調によっても左右されるので、使いやすい精油数点そろえて、まずは朝に匂いを試すのも、自己管理の一つとしてお勧めです。

 

ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、

オレンジ、レモン、ベルガモット

イランイラン、パルマローザ

シダーウッドアトラス、ティートリー、ヒノキ

サンダルウッド、フランキンセンス

 

この辺りからまずは5つほど持っているといいですね。

 

色分けしたグループから、まんべんなく選ぶと、

バランスの取れた香りに近づきますが、

これもあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

 

バスボムは夜に使うので、基本リラックス系かデトックス系になるかもしれませんが、好きな香りを選ぶのが一番です♪

 

家族で好きな香りを試してみて、グラフにするのも楽しそうです。

 

香りを通じて、健康管理だけではく、コミュニケーションにも役立てるのが、精油の魅力かなと感じています。

 

また年内にこちらで講座を開催予定としていますが、

場所は変わるかもしれません。

決まり次第、またお知らせしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

次回は9月26日に高取台幼稚園にてアロマ講座開講します。

「リップクリーム&ロールオンパフューム作り」

受付は公式HPから受付しますので、よろしくお願いいたします♪

 

KOBESANTALUM 公式HP

http://aroma-kobe-santalum.4cb.org/

 

 

PS.

LINE@友達追加で、講座情報、イベント情報、配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

KOBE SANTALUM LINE QR cord

 

 

AD