今日はホリスティックアロマベーシック講座7期生(&5期生の受講振替さん)の受講最終日でした。
 
 
対面受講と通信講座とあるのですが、対面受講生さんは全3回のスクーリングなのですが、はっきり言いましてこの3回、あっという間です。
 
毎回終わるときは私も淋しくて、受講生さんも終わるのが寂しいと名残惜しさいっぱいの3回目。
 
 
最終日は、精油の体内への取り込みと排泄のルートについてです照れ

 
アロマの使い方は色々あります。
 
香りをクンクンするのもひとつだし、
トリートメントオイルのようにお肌に塗布するのもひとつだし、
 
ベーシック講座ではやりませんが海外の一部では飲用するという方法もあります。
 
 
匂いがする、匂いを嗅ぐ、というのは私たちにとってとても自然な行為です
 
そして自然すぎて普段の生活ではあまり意識するものでもありません。
 
 
視覚からの情報に大きな割合を頼っている人間にとって、目に観えるものというのは意識しやすい。
 
ここにある。と感じやすいのも目の前に物質として在るものだと思います。
 
 
けれど匂い、又は香りというのは目には観えないものです。実際には物質としてもそこに漂っているからこそ香りを感じているのだけれど、目には見えないので意識しにくいです。
 
 
つい、ナイものにしてしまったり、軽視しがちになるもの。それが香り(匂い)だと思います。
 
 
アロマも同じで、品質が大事とかどうとか言うけれど、例えば「デュフューザーで香りを楽しむくらいなら、そんなにこわくないですよね?」と軽視されがちですが、
 
 
アロマテラピーで活用していく精油を嗅ぐということは、身体の中に精油の化学成分を取り込んでいるということです。
 
 
嗅ぐということは鼻から精油成分が呼吸器に入り、皮膚に塗布すれば皮膚から精油を体内に取り込むことになります。
 
 
それ以外にも香りの情報は電気信号となって私たちの大脳にも大きく影響を与えていきます。
 
物質として、または情報として体に実際に取り込んでいく精油たちは、身体に取り込まれているからこそ、心身に様々な影響を与えてくれます。
 
 
そして使い方を誤れば、危険なことにもなり得るのが自然療法として存在するアロマテラピーです。
 
 
だからこそ、精油の取り込まれるルートとそこにある可能性と危険性をどちらも理解しながら活用していただきたいと思います。
 
私はアロマテラピーはとても有用なものだとは思っていますが、無知なまま使うのはやっぱり危ないと思っています。
 
きちんとメカニズムやメリットデメリットを理解して、また自分のライフスタイルと照らし合わせながら自分なりの使い方の答えを見つけていってほしいと思っています。
 
 
そのためのベーシック講座です。
 
アロマテラピーを自分自身やってきて、周りのアロマの仲間を観ていても、せっかく勉強しても使いこなせず宝の持ち腐れ状態の人はごまんといらっしゃいます。
 
私自身もアロマを始めた当初は全く使えなかった。
 
勉強したのに、です。
 
 
それがなぜなんだろうとずっと考えてきて、辿り着いた今の答えをこのベーシック講座に盛り込んでいます。
 
 
ベーシック講座を受講くださる方には色々な方がいらっしゃいます。
 
一度別の協会さんで資格を取得するレベルでお勉強されたことがある経験者の方もいらっしゃれば、全くのアロマのアの字も分からないところからスタートしてくださる方もいらっしゃいます。
 
 
一番の目的としているのは’アロマを活かせるようになっていただくこと’です。
 
 
知識を学びたいのは、使えるようになるためであって、知識を知るだけのために学びたいわけではないと思う。
 
 
それぞれの人生に、ライフスタイルにアロマが自然と寄り添っているような、そんなアロマテラピーが浸透していくことで、
 
 
そうして初めて知識が活きてくる。
 
 
ということを私自身は実感をしています。
 
 
受講生さんがアロマをAroma futureで習っておうちにその知恵を持ち帰ってくれることで、
 
 
ご主人が感動するようなアロマの体験をされたり、
 
お子さんの肌トラブルや呼吸器トラブルに役立てられるようになったり、
 
ご自身の美容やストレスケアに役立てられるようになったり、
 
 
そのたったひとりから伝搬するアロマを介したしあわせの波紋がどんどん大きくなっていることを本当に感じることが出来ます照れ
 
 
だけどそこには安全であるということが必須で、そして自分で見立てる力というものも同時に養っていく必要があります。
 
 
知識×見立てる力
 
楽しむセンス×リスク管理
 
 
このバランス感覚を養っていただくことで、ものすごく生活自体が豊かになることは間違いありませんラブ
 
 
以前メディカルアロマ系のお勉強をされていた方も受講してくださっているのですがその方がおっしゃっていたのは、
 
「前にアロマを勉強した時も、香りを感じるというような感覚とかそういうことは大事にしていたつもりだったけど、結局頭で理解しようとしていただけなのかもしれない。
 
前はこの精油には〇〇作用があって‥というところばかり気にしていた気がします。
 
あとは学んでも、実際使う局面になったときにこうやって使って大丈夫なのかなという不安が先にあって結局使えずじまいだった。
 
でも今回ベーシック講座を受けて、楽しんで使えるという感覚が分かった、過信しすぎずに安心して使えるというのが実践でできたことが本当によかった」
 
 
もうおひとりの方も、
 
「今回ベーシック講座を受けて、試験勉強のためのアロマじゃなくてちゃんと生活に使えるようになってきたことがうれしい。」
 
 
そのようなことをおっしゃってくれていました。
 
 
全くのアロマ初心者の方は、この方もすごくて、
 
アロマを楽しんでくれているということがまず何より素晴らしくて、
その上できちんと考察する力をもっていらっしゃる、
それを踏まえてアロマを応用していけている、
 
ということが、私自身この方が初心者であることをすっぽり忘れてしまうほどのレベルでこのたった3回の間にもレベルアップをしてくださいました。
 
 
みなさんがそれぞれに、それぞれのペースで、自分に合うアロマを見つけていってくれるのが本当に幸せに思います。
 
 
資格を取得される方は、暗記も必要ですけれどね照れ
 
それが後々活かせるかどうかは、その力は実は養っていけるものです。
 
そこの部分により、私自身は関わっていけるといいなと思います。
 
 
資格取得についても全然表立って宣伝していませんが、アロマコーディネーター協会の認定校なので、アロマコーディネーターの資格も取得できますよ。笑
 
 
いろんなアロマの可能性をご提供しています照れ
 
 
今回のアロマクラフトは処方別ブレンドオイル作りでした。
 
それぞれお三方、
 
鼻炎用
保湿オイル用
腱鞘炎+頭痛ケア用
 
と用途も色々分かれて、それによって濃度も色々になりました。
 
 
下の写真の精油レシピは、腱鞘炎+頭痛ケア用の方のものですね。
 
このレシピの考察はまた別で記事にできればと思います。
 
 
もう、本当に楽しくて私自身がみなさまの成長と共にしあわせ感じ、癒されているベーシック講座ですが、
 
これからもAroma futureのアロマの世界に興味を持ってくださる方とご縁していけたらと思います。
 
 
7期生のみなさんも本当にお疲れ様でした☆
もうお一人振替受講の残っている方いらっしゃいますが、ひとりずつペースを合わせて行っていきますので、最後まで楽しんでいきましょう^^
 
 
日程等もご相談ください星
 
 
 
Love tomo月
 
 
 
 
 

 

<Aroma futureのアロマコース募集中メニュー>

アロマのご注文締切

クリック3月5日(月)24:00

IMG_20180115_114812860.jpg

 

 

出来るだけ自然なお手当をしてあげたいママのための

病院に行く前にできること。

>>>風邪ケアアロマワークショップ開催中☆*残1名!



アロマを実用的に活かせるようになるための

>一から始めるホリスティックアロマベーシック講座
IMG_20171209_200116776.jpg

 

 

 

 

*アロマを使用する際の注意
 ・妊娠初期の時は使用を控えてください。

 ・お子様や高齢者、てんかんや高血圧の方などは注意が必要です

 ・服薬や治療中の方は医師とご相談の上でご活用ください。

*日本では精油は雑貨扱いであり、様々な品質のものが同列に並びます。品質をきちんと見極めた上でご活用されることをお勧めします。

*アロマテラピーは医療ではありませんので自己責任の元ご活用ください。

*当ブログの記事は管理人当人の勉強のため使用しています。参考にしていただく分には構いませんが、それによるトラブル等には責任は負えません。

*記事内容・本文等転載されたい場合は一報いただけると幸いです。

 

 

<Aromafuture 天使のコース募集中メニュー>

一番人気!

 

天使の香り浄化スプレー
(ヒーリングスプレー)
オーダーメイド
 

個別でチャットもしくは対面にてヒアリングさせていただき、カードセッションそして天使のエネルギーを入れた浄化スプレーをオーダーメイドさせていただきます。

10ml 5500円~   30ml 8800円~

 

 

星

 

浄化スプレー

(ヒーリングスプレー)販売

不定期に出来上がった際に御譲りさせていただいています。

 

かなり不定期、そして人気のため即完売することが多く、愛と光のメールレターご登録者さまに先行案内とさせていただいておりますので、こちらぜひご登録ください。

 

星

 

大天使と香りのセッション

(御守りアロマ付)

天使のカードも使用したオリジナルセッションです。基本的にどのようなお悩みでもご相談承ります。天使のエネルギーを入れた浄化スプレーのプレゼント付きです。

60分9000円 90分12000円 120分15000円 

延長30分毎3000円

 

星

 

胃を折り畳んで小さくするSS健康法

これはちょっと面白い。胃の養生とエネルギーワークを半日で学び、習得します。