アロマの処方箋 ~逆流性食道炎~ | アロマサロンフェーリア

アロマサロンフェーリア

エレガンス アロマ&ファスティングビューティーな毎日を
つれづれしたためています・・・


おはようございます

今朝も穏やかで気温も高めの過ごしやすい朝を迎えた旭川

アロマサロン フェーリア 藤永悦子でございます





アロマの処方箋シリーズ


逆流性食道炎には

どのようなエッセンシャルオイルが良いでしょうか

上記のご質問を頂戴しましたので シェアしましょう クラッカー



 ~逆流性食道炎~ 

まず どのような症状なのか学びましょうね


逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)とは

胃酸や十二指腸液が食道に逆流することによって

食道の粘膜を刺激し炎症を引きおこすものです



原因は個人差があり さまざまな要因が考えられますが

主な原因としては



・食生活の欧米化
・タバコ
・飲酒
・肥満・・・etc



これらの原因は生活習慣の悪化にも繋がりますし

なんといってもストレスによって増えている病なのだそう

以前は高齢者に多かったのですが

今は若者に増えているのですよ~叫び


そして 胃のむかつきや喉の違和感など

不快な症状が出てくるのですよ



さぁ そこでメディカルアロマの登場です







まずは過剰になった胃酸の

分泌を抑制する作用があるエッセンシャルオイル

・ペパーミント
・カモミールローマン
・バジル
・ダイジェストゼン(ブレンド)
・フェンネル・・・・・・・・・・etc



さらに胃の働きをバランスよく保つのに役立つエッセンシャルオイル

・ペパーミント
・フェンネル
・ジンジャー
・バジル
・シナモン
・クローブ・・・・・etc






使用方法の一例

ペパーミント:ダイジェストゼンを

各1滴 植物系カプセルに入れて飲みます

または ミネラルウォーターにドロップしてもOK


ペパーミント:カモミールローマンを

各1滴 キャリアオイル5mlで希釈して

みぞおち周辺に円を描くように塗布してくださいね





胃腸にはオレンジやレモンの

エッセンシャルオイルもおすすめです


メディカルアロマで快適な毎日を過ごしましょう~


アロマサロン フェーリア