今日は杉の香りを求めて*°。
地域おこし協力隊、平井さんがお勤めの『吉野杉工房(川上村木工センター)』に伺いました。

その前に。それを思い立ったのは今朝ですが、桜井市に入ると道中左手に『猿田彦大神社』の立て札。
どうも気になっていましたが、用を済ませてからお詣り♪
と思い、通り過ぎて直ぐのコンビニでタリーズの缶コーヒーを買おうと…

すると隣のジョージアに『猿田彦珈琲 監修』⁈調べてみるとお店のロゴを頼んだデザイナーさんがヒロ杉山さんと言う方でお店の名前も猿田彦にしなさい。と言う事で決まったそうです。勿論伊勢神宮隣の猿田彦神社から。

え~⁉︎と思ってUターン。
神社の名前は『等彌とみ神社』
鳥居をくぐると直ぐに猿田彦大神社。
上社が天照皇大神、下社には八幡大神・春日大社…あ⁉︎ ←の続きは後ほど。

と、言う事でやはりヒロ杉山さんの?
お告げもあり←勝手に。
吉野杉原産地、川上村へ。川上村は林業500年の歴史を持ち、日本三大人工美林といわれています。

吉野杉工房さんへ伺うと、木の香り、美しい製品の数々に驚きました!
杉の組み木が美しい名刺ケースを購入♪

また、工房さんに『吉野かわかみ社中』さん林業組合と6次路線のプロジェクトをされている方がいらして、新たな繋がりが出来ました。猿田彦様、感謝です!材料も工房社員さんのご紹介で良い杉の香りも作れそうです♪