木は生きている@寂光院 | アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマとハーブを生活に役立てていきたい人に選ばれるアロマ教室。講師はNARDアロマトレーナーあろま葉子です。東京八王子市小比企町で丘の上のアロマ教室を週末にやっています。香水作りからアロマの先生になりたい人までお気軽にどうぞ。

 猫のしっぽカエルの手より 

 

 

 


おはようございます  くにたち市のナード認定校あろま道より

芳香療法カウンセラー あろま葉子です。

 

     あろま道のアロマ&メディカルハーブ講座 / 施術&カウンセリング     

 楽しく簡単なアロマを学びたい こちら 31種の役立つクラフトを作りで学ぶベイシック講座

 しっかりアロアテラピーを実践していきたい こちら アロマ・アドバイザー講座 

 アロマテラピーを極めたい&教えたい こちら アロマ・インストラクター講座

 即実践!専門家のアドバイス こちら アロマ・カウンセリング(アロマ付)60分4,000円 

 アロマトリートメント こちら 女性限定サロンあろまみち

 眠りの質を高めるポイント満載!眠りと香りを学ぶ こちら アロマ睡眠学講座

 精油で作る香水!ブレンド力を高める こちら アロマ調香講座 

       AROMADO AROMATHERAPY ~for your brilliant life~        

 

 

 

 

今日から7月! ついに暑い夏がやってきましたね~。

 

  ビーチじゃ~ ビーチじゃ~!

 

と心の中で叫びながら(楽しみながら) 国立の街を歩いています汗

 

京都旅行の記事をUPしていると まだ京都かな~と思ってしまう方が多数。

 

いえいえ 京都ひとり旅は1泊2日でして 金曜日から働いています。ペコリ

 

 

 

 

昨日は建礼門院さんにゆかりの寂光院(じゃっこういん)のお話しをしました。

 

  こちら 沙羅双樹の花咲く寂光院

 

こちらの寂光院ですが 悲しいことに2000年に放火の難を受けました。

 

本堂そして 本尊 六万退治増菩薩立像 も焼失してしまい

 

今は後に作られたご本尊様が 新しい本堂とともに鎮座しています。

 

焼失してしまったのは 庭の植物も。

 

私がこのことを知ったのは 猫のしっぽカエルの手 を見てから。

 

その前に寂光院を訪れたのは 1995年頃だったので火災の前でした。

 

 

 

 

庭師の中辻英一さん(撮影当時2009年)は お父さんの代から寂光院を担当して

 

その悲しみは画面からも伝わってきました。ハート

 

平家物語の頃からあった 姫子松。

 

中辻さんは蘇生作業を続けましたが 2004年頃まで生き続けてくれました。

 

  せめて幹だけでも

 

という思いから 現在の姿になっています。

 

 

 

 

 

 

 

中辻さんは一番好きな景色を ベニシアさんに教えてくれます。

 

テレビ画面を映したものがこちらになります。

 

姫子松を手前に本堂や奥の木々が美しいです。

 

 

 

 

2009年の姫子松

 

 

 

 

そのことが頭にあったので 私も同じ位置から写真を撮ってみました。

 

位置が少しずれた場所からでしたが お庭も生きているんですね。

 

変わってきている様子がわかります。

 

姫子松ももっと短くなって 今の姿となっています。

 

 

 


現在(2018年)の姫子松

 

 

 

 

番組ではもう1本 オオカエデの木を紹介しいます。

 

こちらは 今も生きていました!

 

腐っている部分を丁寧に削って 防腐効果のある炭を塗っています。

 

  木は外側部分で 土からの栄養を上の枝葉に送っているから

  外側さえ守れれば木は生きている

 

と中辻さんは教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

見てください。

 

今年もオオカエデの葉が元気に育っています!おはよう

 

 

 

 

 

 

 

 

中辻さんは 今でも寂光院を担当されていますが

 

毎日はいらっしゃらないそうで お会いすることができませんでした。

 

他の庭師の方が 丁寧にお庭を整備されていました。

 

庭作りは お世話をする方の心が宿りますね~らぶ2

 

 

 

 

明日は ベニシアさんに質問した 庭の作り方 の解答を

 

皆さんにもシェアしたいです。

 

それでは皆様 素敵な一日をお過ごしくださいね~ 

 

 

 

 

アロマテラピーを使えるようになることで 心と体を整えていきましょう。

体験レッスン と 無料説明会 は随時受け付けております。

 

  アロマ・アドバイザー講座募集中!     

 ・(左)  土曜9時クラス

 ・(左)  火曜10時クラス8月7日スタート!

  アロマ・インストラクター講座募集中!  

 ・(左)  木曜10時クラス9月13日スタート! 

 

※ 不定期&個人レッスン 予約可能枠 2名可能です!

※ 定期新規クラスは ご希望の曜日で開講できます!

 

その他の単発レッスンはこちらを確認してください。

 

 花 ティートゥリーの緑軟膏講座 7/14 15時~

 花 アロマ育毛講座 7/21 10時~

 花 メディカルハーブ初級講座≪全5回≫金曜10時クラス 8/3~

 花 アロマ睡眠学≪全5回≫ 金曜14時クラス 8/3~

 花 初めての石けん講座~桑の葉とセロリの美白石けん 8/5(日)14時~

 

  クローバー。 今月の募集講座と予約について クローバー。


お申し込みはこちらをどうぞ!
 こちら ご予約&お問合せフォーム|shopmaster@aroma-do.com|042-505-4994 

 

 

 

 

こちら ランキング参加しています!クリックして応援してください!

こちら にほんブログ村