ここ数週間

テーマ:
この数週間、洗濯機の中にぐるぐる入れられた気分・・・気持ち。
はぁーまただよとチーン
また、次から次へと出てきて。
あっまただゲロー
また、やってる・・・

強制終了(笑)

偶然に、エレベーターで久しぶりにお逢いした方と話し、言葉が胸?魂?に響き。
涙が止まらない・・・

本音が言えた。
受け入れてくれた。
スッキリした。

はぁー私また我慢してたんだなぁ。

受け入れてもらえると、本当に楽になる。

嫌な出来事の中にも愛があることを感じ、温かさを感じ、嬉しさのあまり、ありがとうと涙がこみ上げてきた。
不思議な感覚を感じた

いろんな感情を感じて。
久しぶりに空を見上げた。
{68EFBBD7-A379-462F-B6FF-8AACB3BCA1DA}





数年前から、自分と向き合いはじめましたが、すぐには変わりませんでした。
良くなったぁ、よしっ!と思ったら、あれ?また同じこと繰り返してるショボーン
これでいいのかな?
またやってしまった・・・
そんなことを繰り返しながら。←今も継続中(笑)
まさに、螺旋階段を上がっていくような、感覚です。

1日、2日で良くなったぁ〜ってことはなく・・・

何十年もしてきたこと、考え方は本当に染み付いていて、すぐに変わりました!とはいきませんでした。←今も継続中笑い泣き

個人差はあるかと思いますが。
その都度、自分の嫌な部分を見せられる。
楽しいこと、嬉しいことばかりではなく
少し道を外れると、必ず気づくような出来事がおこる。
きっと、有難いこと。
いやっ、成長する為に本当に有難いこと!

悲しみ
怒り
さみしさ
を何度も何度も吐きだしてきて。

元気な時もあれば、落ちる時もある。
ここ数週間は、まさにこのジェットコースターのような日々に、絶不調ゲロー
普段、平気と思っていたことが、実は心の傷になっていたり。
やってしまった〜という出来事もチーン
気づけば、満月・・・
強烈だった。

{9B15F217-A459-48DA-BF1D-CB7E4DF27B26}

{8BF3F4D3-4886-4234-AB2A-DF8B799AD1EC}

{731BAFEB-B3AA-48F6-9847-BAA3714266F2}

数年前に制作したオブジェ。
まさに、感情を表現したく形にしたもの。
今、制作しようとしても作れない。

不思議なもので、その時だったから作れたのだと思います。

今はこの感情は消化してしまったので、その時にしか作れない作品でした。

感情は、認めて消化してしまったらなくなります。

一人では、なかなか大変です。
私は一人で出し切るには、限界がありました。
的も外れている時があり、スッキリしなかったり笑い泣き
その為に、セラピスト、カウンセラーの方々がいます。
その道のプロに助けを求める。
なかなか、自分のことってわかりません。
私も、何度も何度も助けていただきながら今があります。














母親の気持ち

テーマ:
考えられないような内容も、でてくるかと思いますので、スルーしていただいてもかまいませんニコニコ

今になり、母親の気持ちが少しずつ理解できてきました。
私はお母さんが大好きで、お母さんを振り向かせる為に、色んな方法を使っていました。
数ヶ月前に、胸が引き裂かれるような感覚で、私はお母さんが大好きだったのにと、何度も何度もでてきました。
子供はお母さんが大好きです。
お母さんに嫌われないよう、見捨てられないよう、お母さんの為に頑張ったり、いい子にしたりしていました。

それに気づけたのは、我が家のインコやセラピーの先生、カウンセリング先生、まわりの方々のおかげです。

我が家のインコは突然、空から飛んできたインコでしたが、まるで、今は子育てを学ばせてくれているかのようです。

先日、出張先からクタクタになって帰ってきた時、ものすごい大きな鳴き声に怒りを感じたり、なかなかカゴに入らないことに、イライラしたりと。

あーもう、うるさいムキー
怒りが爆発

やってしまった

あーイライラしているよね。
あー疲れているよね。
家に持ち帰ってしまっているよね。

面白いことに、きちんと目を見て会話をしたり、一緒に遊ぶと落ち着きます。
満たされたら、自分でカゴに戻ります。
子供と一緒なんだなと。

子育ての大変さ、働きながらの子育てって、本当に本当に大変だなと・・・感じました。
仕事と家事と、子育て・・・
まわりの協力や、自分が癒されていないと・・・やはり大変さを感じます。

働きものの祖母と、母親に育てられた私。
弱音は吐かず、とにかく働く祖母と母。 
祖父を早くに亡くし、男性並みの力仕事をし、甘えは許されない環境の中で育ち、我慢強い祖母と母親の姿をずっとずっと、見てきました。 

以前も少しブログに書きましたが、我慢はいいこと。頑張るはいいことと教えられてきました。

やっぱり、ここで負の連鎖を断ち切りたい。そんな言葉が、何度も何度もでてきます。

ずっと前から、家族でいきたかったお墓参り。
昨年末、家族でいくことができました。
気持ちが穏やかになりました。

これから、家族で出掛ける時間や遊ぶ時間を増やしていけたらなと思います。

私は、カウンセリングやセラピーを受けてよかったと思います。