知ってますか?精油にも使用期限がありますよ。もったいないから使わないって…もったいない!! | 宝塚 芳醇なアロマ・レインドロップで真からのリラックス。本当のあなたに出会えるサロンクラーベ

宝塚 芳醇なアロマ・レインドロップで真からのリラックス。本当のあなたに出会えるサロンクラーベ

レインドロップ、アロマエンライトメント(R)リーディング、トリートメントで美とHappyを目覚めさせる 
宝塚・西宮・伊丹・神戸・大阪・京都からもお越しいただいてます。


テーマ:


こんばんは。
宝塚アロマ・レインドロップサロン&スクール「クラーベ」の川島優子です。



意外とあまり気にされてない方がいるようですが




精油にも期限がありますよ!






もったいないから、チビチビ使う・・・

うんうん。



頷く方、いらしゃるかもしれませんが、


期限が切れちゃって、結局、使えなくなってしまっては、逆にもったいない!!








開封後は酸化が進むので、基本的に1年以内に使い切ります。

柑橘系は、酸化が早いので、開封したら半年以内です。



・柑橘系・・・開封したら半年

・それ以外・・・開封したら1年


を目安に使い切って下さい。



なかには、ワインのように、香りが熟成されていくものもあります。

サンダルウッド、ミルラ、パチュリ、フランキンセンス 
などがそうです♪

とは言いつつも、やはり開封したら、劣化がすすんでいくので、これらの精油も3年以内には使い切るようにしましょう。






では、開封しなかったら、何年でもず~っといいのかというと、それも違いますよ。ポイント。

だいだい、未開封でも5年以内ぐらいです。


メーカーによって違いますが、瓶の底や側面、箱などに製造年月日が書いてあるものもありますので、確認してそれまでに使い切って下さいね。



精油の使用期限は保存状態によっても違いますし、上記の熟成オイルなどもありますが、やはり、どうしても劣化していってしまうものなので、新鮮な内に使うに越したことはありません。








精油1滴はだいたい0.05mlなので、

大きなびん(15ml)で300滴。
小さなびん(5ml)で100滴。
結構入ってます。


大事大事にちびちび使ってる内に、期限過ぎてた~というのももったいない話です。





さて。そうは言っても、精油もものによっては、なかなか使い切れなくて「過ぎてる・・・水 汗」という場合もありますよね。



☆使用期限が過ぎてしまったものはどうする?☆

香りや成分が劣化しているので、もちろんトリートメントなど肌に使うような使い方はしませんが、ちょっと捨てるにもったいないな・・・。



そう言う場合は、

お掃除に使う
 ・ティッシュにペパーミントや柑橘系の精油などを垂らして、掃除機に吸い込ませる。

・オレンジやレモンは、シールはがしに使えます。

トイレに
・トイレを使うたびに、便器に1滴。消臭に。

靴箱に
・ふたを取って何個か置いておく。消臭に。

などなど。


アロマと重曹で作るクレンザーを使ってのお掃除はこちらから。よかったら参考にしてみてください。↓








楽しくアロマLIFEをキラキラ



今日もありがとうございます。嬉しい





アロマを使って幸せ体質になるには↓
■アロマエンライトメント初級クラス■
本当のあなたに目覚めてわくわくの人生を呼び込む!
アロマリーディングを使って美とHappyを目覚めさせる新時代のセラピー講座。
随時開催
詳しくはこちら⇒



2月開催
■アロマエンライトメント中級クラス■
本当のあなたに目覚めてわくわくの人生を呼び込む!
アロマリーディングを使って美とHappyを目覚めさせる新時代のセラピー講座。
随時開催
詳しくはこちら⇒


4月開催
■アロマエンライトメント上級クラス■
本当のあなたに目覚めてわくわくの人生を呼び込む!
アロマリーディングを使って美とHappyを目覚めさせる新時代のセラピー講座。プラクティショナー認定コース
随時開催
詳しくはこちら⇒


お家でのメディカルなアロマの使い方は↓
■あなたも今日からアロマセラピストに!■
「家庭のアロマセラピスト養成講座」随時開催♪
1日で習得!
詳しくはこちら。⇒




宝塚 アロマテラピー&レインドロップサロン「クラーベ」
■営業時間 月~金 10時スタート/14時スタート
■宝塚南口徒歩8分

■1日2組限定・完全予約制・女性専用プライベートサロン

ご予約
鍵簡単ご予約フォーム
めーる。info@aroma-clave.com
(メールは24時間受付)
sao☆090-7369-3164
(施術中は電話に出ることができません。留守電にお名前、ご用件を入れて下さい。折り返しこちらからお電話させていただきます。)

最新のご予約状況
メニュー
お客様の声
セラピスト紹介
サロンの雰囲気
入店からの流れ
クラーベホームページ
サロンの場所
 阪急「宝塚南口」駅から徒歩8分
 阪急「宝塚」駅から徒歩10分
 JR「宝塚」駅から徒歩10分
   (詳しい場所はご予約後にお知らせいたします。)









宝塚レインドロップアロマで美とHappyの鍵を開ける川島優子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります