image

 

閉鎖花・・・つぼみのまま自家受粉し種をつくること

 

春に種を持ち帰ったすみれに つぼみができたと思ったら

そのまま3つにパカッと分かれて開き種を巻いていました

この時期は虫に助けを求めることをやめ

確実に次に命をつなぐ選択をする

こんな感じ

   下矢印

 

 
なのに今回は花を咲かせてくれました。
ドライなところだけでなく、ハートもあるのねと解釈
 
あっという間に1ヶ月たってしまいました
怒濤の11月
グループホームの仕事も
アロマケアルームクラリスの仕事も
久々に満員御礼状態
SNSを見る余裕がなくすっかり浦島太郎さんであります
 
少し余裕ができてきたのでまずはブログの更新から
そして来年はもっとグループホームにアロマセラピーを
活用しようと思っています
 
とはいっても
鼻があまりよろしくない方たちにとって
芳香浴は成果としてなかなか現れない
会社が経費として考えてくれるような
データーはまだまだです
「いい匂いがするね」とにっこりされる方もいるんだけどな・・・
確かに認知症予防としてアロマセラピーは
有効ではあるがすでに発症している方たちにとって
何ができるのか?
 
高齢者施設でのアロマセラピーは7,8年続いているけど
これは月に2回の訪問のみ
ボランティアではなく仕事として関わっているが
これ以上回数が増えないのも
それほど必要性を感じてもらえてないのかなあと思う
(がんばれ、わたし!)
 
とはいっても
ホームの方たちの身体やこころの状態が
このまま維持できるように関わっていきたいと
思うのだよ
それにアロマセラピーを含めて
今までの私の持っているツールを使っていきたいのだ
 
職場の環境もそう
長く一日を過す場所でもあるので
快適でありたい
そこにもアロマセラピーを活用できれば
 
ひさしぶりにFacebookチェックをしてみると
みなさまのご活躍ぶりに尊敬するばかり
わたしもわたしなりにやりたいことをやっていこう