前回、ソーセージのブログを書いたら
病気を治したいから
未来の子供の健康を考えて
「是非、作ってみます。」
とコメント下さった方が、なんと3人も
それぞれ目的は違うと思いますが、私のブログを読んで、そんな風に思って下さる方がいるなんて、こんな嬉しい事はありません

もう天にも昇る気持ちですよ
『水疱性類天疱瘡』という難病じゃないかと、マレーシアで言われてからもうすぐ2年。
日本に帰って来てから、どうしても入院だけは避けたいとおじいちゃん先生に懇願し、その後目の手術もしたりで、生検検査を受け本格的に治療が始まってから約1年

やっといろいろな事を冷静に考えられる様になって来て、最近
難病になった事を、自分の中で意味ある事にしたい!
って、思うようになりました。
せっかくブログをやっているのだから、難病になった人にしかわからない事を、病気にならないようにするにはどうしたら良いかを一生懸命勉強し、自分で考え、それを伝えて行けたら…
それが、もしかしたら私の生き甲斐なるかも


なので、こんな素敵なコメントは、私にとって栄養源なのです
グルテンフリーを意識するようになったって言ってくれた方もいて…
そんな風に言って頂けると、病気になった意味があったのかなって思えて、なんだかすごーく嬉しくなっちゃうんですよね
えーっと、前置きが長くなっちゃいましたが…
日本ではまだまだ少ないと言われている『水疱性類天疱瘡』という難病。
西洋医学の世界でも手探り状態の様です
私もこの病気になった時、ネットで調べてみてもどんな病気かという事しかわからず、病気に罹った方の生の声に辿り着いたのは、数ヶ月経ってやっと1人でした
今ではその方と、お会いした事もないのにブログの世界でとっても仲良くさせて頂いてます


私と同じ病気で苦しんでいるのに、情報がなく悩んでいる方、結構いるのでは…
と思い、ブログの記事にするようになりましたが、少しずつ集まって来てくれているんです。
やっぱり皆さん、私のように不安なんでしょうね
ブログをやっていなかったら、毎日どれだけ歩いて探しても、同じ病気の人にお会いする事はなかっただろうと思うと、私もとても心強いです
で、分析好きらしい私は(なぜ、らしい…のかは長くなるのでまたの機会に)自然とこの病気の人の分析をしていて、共通点がいくつかある事に気づきました

皆さん病気なので、詳しい事は書かない方がいいかなと思うのですが、簡単にお話しますと『考え方とか周りを取り巻く環境』など…ですかね

もちろん人それぞれなので、全てではなくある一部だけかもしれません

そんな事を考えていた時ちょうど、長年病院の消化器系で働いていらっしゃった看護師さんに
「同じ病気の人って共通点があるのよね」って。
その方、今私が学びに通ってるスクールの先生なんです。
実は、一昨日の事でした
なので、同じ病気の方々とブログでお話をしていると、自分で気づいてなかった事に「はっ!」とする時があるんですよね。
気をつけないといけない事や、変えないといけない事のヒントみたいな…

と言う事は、私がブログを書いていれば、
「はっ!」って何か気づいてもらえる事があるかもしれない。
そうやってみんなが治る方向へ向かえば、誰かがが治った時みんなも必ず治るって事じゃない



同じ病気なのだから…
この病気だけではありません。
病気になる人にも何か同じ共通点があると思いますし、健康な人でも「私、同じ事してる」っていう人は病気になる方向へ向かっていると思うんです

でも、何か気づいた時がチャンスだと思うんです。
「気づき」ってとても大切で、気づけばどうしようかって考えられますよね
人それぞれですから、病気になりたくなければ止めよう…とか。
たとえ病気になったとしても、これだけは止められない…とか。
あとは、自分が後悔しないように生きればいいと思うんです。
知らなかった…

知っていれば…

が、一番怖いのではないでしょうか





