『8月の家族たち』
これまた豪華な顔ぶれ!
メリル・ストリープとジュリア・ロバーツ演じる母娘が
かなり激しく言い争って、終始暴言が飛び交う・・・
家族内のあれやこれやが、なかなか濃~く描かれていて、
誰にとっても遠くはない現実を突きつけられるような気もする。
ただ、こういう家族の確執って、結局は互いに愛し過ぎていたり
「家族とはこういう形であるべき!」みたいな
勝手な思い込みから生じるのかなぁ、と思った。
家族だからこそ、余計なことまで考えてしまうんだなぁ。
【お気に入り度:★★☆☆☆】
『恋愛小説家』
昔観たことがあると思ってたけど、初めてだったみたい。
好きな俳優の一人でもあるジャック・ニコルソン主演。
彼が出てる『恋愛適齢期』や『アバウト・シュミット』が好き♪
一見ひねくれ者で誰にも相手にされないような
恋愛小説家メルビン(J.ニコルソン)だけど、
実は繊細で優しくて不器用なそのキャラがとっても愛おしい。
味のある作品だな~♪
【お気に入り度:★★★☆☆】
『ファミリー・ウィークエンド』
主人公のエミリーが、バラバラになった家族を
ちょっと変わったやり方で修復させようと試みる
ファミリーコメディー。
内容はさておき、この家族が住む大きな家がとってもステキ♪
吹き抜けの高い天井、広くて機能的なキッチン、
やわらかな光が差し込む大きな窓、自然が感じられる景色。
おうちやインテリアも、映画を楽しむ大切な要素。
【お気に入り度:★★☆☆☆】
『メイジーの瞳』
両親が離婚して大人たちに振り回される
かわいそうな娘・メイジー。
母親側の継父と父親側の継母までからんでくる複雑な状況・・・
子どもの扱いにまったく慣れていなかったバーテンダーの継父が
次第に愛情を前面に出していく様がステキだった♪
メイジー役の子役の子も、いやみがなくピュアでgood!
子どもって、ちゃ~んと見てるし感じてるんだな~~。
【お気に入り度:★★☆☆☆】
『Black & White/ブラック & ホワイト』
リース・ウィザースプーン主演のラブコメ。
これまた、おうちが素敵だったーー♪
モダンで、ドアが大きくて、照明が完璧で
やっぱりキッチンがテンションあがる感じで!
日本にはなかなかないような広い作りの部屋。
また、内容はややそっちのけ(笑)
【お気に入り度:★★☆☆☆】