2013年よりアロマとハーブのスクール&ショップBernadetteベルナデッタを開いて、5年目となりました。

Bernadetteとは、癒やしの聖地ルルドの泉を見つけた少女の名前です。
アロマとハーブで、お客様が生活の質・人生の質を上げられるよう、お手伝いをさせていただきたいと願い、名付けました。


HPのProfileで触れておりますが、ここで改めて私自身のことを少しだけ。


20代後半から不妊治療、30代前半でステージⅢの胃癌となり、同時期にALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した実家の父の介護と。

その頃学び始めたアロマには、本当に助けられました。

でも、今ならもっともっとアロマとハーブを活かすことが出来るのに・・・と思うこともあります。

そんな私の過去の経験は、皆さんにアロマやハーブをお伝えするための大切な糧となっています。



とはいえ、癌闘病中に別な疾患で子宮を全摘出してからというもの脚の浮腫みがひどく、セルフケアでは追いつかないほど。

医療用のストッキングは手放せなくなり、自分の本当の脚の太さが、いつからかわからなくなっていました。

また、50歳を過ぎたころからは、膝の痛みも感じ始めていました。

 

そして、40代から上の世代が大半を占める当サロンでは、やはりみなさん膝の悩みを抱えていました。

週一回出張アロマで手や足のケアをさせていただいている通所施設では、学んだリフレクソロジーで、足裏・膝下のケアは行うこともありましたが、膝の痛みの解消は難しくなみだ、あせ



そんなとき、日本アロマ膝ケア協会

楢林式膝ケアセミナーを受講したのです。


「膝ケア」が目的で参加したのですが、アプローチは脚全体脚


アロマセラピストとして、解剖生理学を学んだつもりになっていましたが、楢林式では更に掘り下げた内容で、楢林先生の豊富な知識と経験を直に学べる貴重な講座でした本キラキラ

二日間の養成講座の一日目に先輩方の手技を浴びるように受け、二日目には別人の脚のようにスマートに!


こんな状態の自分の脚に会ったのは、本当に久しぶりでしたおぉ!

もう一つ、思いがけない発見もありました。


私の脚の悩みは、浮腫みともう一つ、足が攣る事


漢方薬の芍薬甘草湯は、レスキュー用としていつもバッグに入れていました。


膝ケアのセルフケアをしてからというもの、以前ほど頻繁に攣らなくなっていましたが、先日就寝中に前脛部(向う脛)が攣ってしまい、ふっと頭に膝ケアのオイルが浮かび、すぐに塗布


塗布しただけなのに、その効き目たるや本当に驚きでした。

私の膝・脚で感じたこのような変化を悩んでいる方々に伝えたい!

沢山の素敵な笑顔に出会えるように、心を込めてケアしていきたいと思っています。

2016年10月からサロンメニューに膝ケアを取り入れています。




お客様のコメント
 
・脚が軽い!
・夜痛みで目が覚めていたけど、朝まで眠ることが出来た。
・杖を忘れていかれた方
・歩けそうな気がする(障害があり車いすの方)
・さっきまでの痛みがなくなった
・膝を曲げ伸ばししても痛くない
・気持ち良かった


…などありがたいコメントをたくさんいただきました。
 

当サロンの症例


①83歳女性  
1回目 痛み10→3 軽さ10→5
膝の痛みだけでなく、左側半身特に坐骨から下ふくらはぎが違和感あり、右側半身には常時むくみを感じていると話され、歩き始め、屈曲、座る際に痛みを感じるとのことでした。
右大腿部内側も固く、膝が伸びず縮こまった状態でしたが、ケア後の状態ではむくみに改善がみられ、伸展できたことで、画像では脚が長く感じられます。
 

1回目 左がBefore 右がAfter

 

2回目 痛み10→3 軽さ10→3
1回目から約1か月後。
むくみは、1回目ほどひどくないように感じられます。
とはいえ、前日歩きすぎたとのことで、杖と支えが必要な状態でしたが、ケア後、伸展できるようになったことと、かかとを揃えて立位出来るようになったこと、また重心も中心に戻っています。
スタスタと杖を忘れて歩かれていったことには驚きでした!
 

2回目 左がBefore 右がAfter


②74歳女性
1回目(画像なし)痛み10→5 軽さ10→3
右ひざの痛みと左脚のむくみが気になるとのことで、ご本人が話す通り、脚のむくみがひどく、内腿がとても張っていて圧痛を感じられるとのことでしたが、ケア後痛みが軽減したとのこと。
「むくみがとれ、足が軽く感じる。」と話されていました。


2回目 痛み10→1 軽さ10→1
1回目から2週間後。
運動(歩行訓練)後だったので、じっとしていても右ひざに痛みがあると話されていましたが、ケア後その痛みがなくなりご本人も驚いていました。
前回痛みを感じた内腿は、ほとんど痛みを感じず、ケアが気持ち良いと話され、またむくみのある左脚も軽さが継続しているとのことでした。
ケア後の画像で、右膝を庇って立たれていたのが、重心が中心に戻っているのがわかります。


2回目 左がBefore 右がAfter



③52歳女性 痛み- 軽さ10→5
日頃から全体的に重だるい感じで、長距離歩くと股関節に痛みが出るとのこと。
ケア後、むくみがとれ、膝蓋骨の位置が左右整い、背面画像でも左右バランスの改善が確認できます。
左アキレス腱の出現で、脚が軽くなっただけでなく、脚やせ効果にも喜んでくださいました。

左がBefore 右がAfter

 

 

 

 

長い人生を笑顔で、健康な足で過ごすため、お手入れを習慣にしてみませんか?

 

自分の足で行きたいところへ


やりたいことを


 
膝ケアはそんなお手伝いをさせていただきますどうぞぷるぷるハート


お気軽にご連絡ください電話TELメール

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますハートキラキラblue

 

 

 

アロマとハーブのスクール&ショップ

 Bernadetteベルナデッタ 


  主宰 沼内美加子

 

BernadetteベルナデッタのHPはこちらシャンプー

AD