保育士を何年やっていても知り得なかった事になるほど!と驚くばかりでした【キッズトイ2級】 | 積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

日本知育玩具協会認定講師中村桃子が木のおもちゃ、絵本を通して子育てや保育が豊かになる方法をお伝えします。ベビートイ・キッズトイ・知育玩具2級1級講座他各おもちゃの資格取得も可能です。

●保育士を何年やっていても知り得なかった事になるほど!と驚くばかりでした【キッズトイ2級】

 

 

 

こんばんは

 

日本知育玩具協会認定講師中村桃子です

 

 

4月16日(日)東京銀座校にて

 

キッズトイ2級講座を開講いたしました。

 

 

 

 

 

今回の受講者数は

 

総勢13名!!

 

 

コロナ禍になってから

 

リアル開講が難しい時期が続いたものの

 

ようやく、対面での講座が盛り上がるようになってきて

 

大変うれしく思います。

 

 

今回は保育士の方や子育て中の方

 

そして日本知育玩具協会の認定講師として活動準備をされている方など

 

様々な方が受講されましたよ^^

 

 

 

 

キッズトイ2級講座は

 

2・3歳児の発達について学び

 

絵本、おもちゃを適切に選び、与えてあげられるようになるために

 

大人が学ぶ講座です。

 

 

 

 

イヤイヤ期などと称される2・3歳時期ですが

 

この時期の大人の向き合い方次第で

 

子どもたちの未来は大きく変化します。

 

 

そのためには絵本とおもちゃの存在が不可欠なんですね。

 

 

 

 

わたしはキッズトイ2級講座を開講するたびに

 

わが子が2歳の時、ほとほと手が焼けた時のことを思い出したりします。

 

 

どこに連れて行ってもひっくり返って動かない

 

スーパーでは大泣き

 

魔のイヤイヤ期を絵に描いて額に入れて飾ったような子でした(笑)

 

 

そんな時キッズトイ2級に出会って

 

「おもちゃの価値」

 

について理解することができ

 

正しく与えられるようになり

 

次第に

 

ちょっとずつ

 

ちょっとずつ

 

わが子と分かりあえるようになったんですね。

 

 

 

 

実際に受講された方の感想をご紹介いたします

 

 

    

・発達に応じた遊びのおもちゃの提供の質や量に興味がありました

 

・すべてに興味津々でした!玉の道おもちゃで遊んでみたくなりました

 

・今日までの絵本の読み方の間違いに気付けました

 

・保育士を何年もやっていても知り得なかった事がなるほど!と言う事ばかりでした。

 

・1級講座にも挑戦したくなりました

 

・子どもの世界観をもっと共有していきたいと思いました

 

 

 

 

 

全員無事合格!おめでとうございます。

 

2級講座に合格された皆さんはより実践的なことを学べる

 

キッズトイ1級講座の受講資格が得られました!

 

1級講座ではキュボロやスカリーノ

 

ドイツゲームの実技も行います。

 

 

そしておもちゃの資格である

 

キッズトイインストラクターを目指せる講座でもあります。

 

 

是非次はキッズトイ1級講座でお待ちしていますね^^

 

MOMOKO

 

5月14日(日)銀座校キッズトイ1級講座はこちらからどうぞ>>

 

 

 

*木のおもちゃや絵本、ドイツゲームについてや子育てのこと、体験講座や認定講座などについていち早くお届けします。

 


*日本知育玩具協会

イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ