ドイツゲームを実践することでデジタルデトックスができればと思いました。 | 積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃで育てる知育教室

積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃで育てる知育教室

日本知育玩具協会認定講師中村桃子が木のおもちゃ、絵本を通して赤ちゃんの五感を育む方法をお伝えします。ベビートイインストラクター2級、キッズトイトイインストラクター2級講座開催他各種講座も行っています。

●ドイツゲームを実践することでデジタルデトックスをしたいと思います

こんにちは、日本知育玩具協会認定講師

おもちゃで育てる知育教室の中村桃子です。

8/3(土)東京 武蔵小金井にて

知育玩具インストラクター2級養成講座を開催いたしました。


知育玩具2級養成講座は

発達心理学に基づいた

絵本選び

おもちゃの選び方、与え方をまなび

4・5才からの遊びを花開かせる講座です




知育玩具インストラクター2級養成講座では

ドイツゲーム

お人形あそび

積み木

構成あそび

手仕事

など、多種多様なおもちゃについて学ぶことができます。

この時期の子ども達の"能力"を

存分に発揮できるものばかり。

実際に受講されたかたの感想をご紹介しますね。

"4・5歳時期の感性が柔軟であり、自己同一性をもっていることを知ることができたので、もっっとたくさんの世界を絵本やおもちゃを通して広げられると思いました。"

"自分のおもちゃ選びが間違っていたことに気づきました。また、子どもが作った作品は必ず飾って、ほめるようにしたいと思いました"

"デジタルとのつきあい方を学びたかったのですが、依存しないように上手に付き合っていきたいと思いました。
ドイツゲームを実践することでデジタルデトックスをしたいと思います。"




「うちの子ダラダラテレビばっかり観ていて・・・」

もしそんなことでお悩みでしたら

「完全にテレビを禁止する」

ことよりも、まずは

「良いあそび」

を十分に用意してあげませんか?

なぜなら子ども達は

能力を使いたがっているからです。




集中できる「何か=あそび」があれば

自ずと、そちらへと導かれていきますよ^^


知育玩具2級養成講座では

4・5歳時期からの能力を存分に使える遊びについて

たっぷり学ぶことができます。

次回の開催は

8月17日日曜日東京 銀座校です。

是非一緒に學んでみませんか?

お待ちしていますね。


MOMOKO


*木のおもちゃや絵本、ドイツゲームについてや子育てのこと、体験講座や認定講座などについていち早くお届けします。




*日本知育玩具協会

イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ