ジプシーするから見えるものがある | Azariahのゆるっとふわっと心地よい人生化計画

Azariahのゆるっとふわっと心地よい人生化計画

ゆるっとふわっと心地よい至高の愛に戻るヒーリングサロンAzariahのブログです。

こんにちは!

夢叶セラピストの飯島和佳子です。

 

先日行った、ジブリ美術館。

image

展示の一つにアニメーションの作業現場の再現みたいなものがありました。

 

そこで驚いたものの一つが、カラーチャートでした。

 

常時1200色近くのカラーがあって、作品によってそこから600〜700色に絞ってカラーチャートを作るんだそうです。

 

吟味して半分くらいするんだ!それでも半分は使うんだなぁとカラーチャートを眺めて、そこに展示されているカラーのものを見て感動したんですね。

 

それだけの色があって吟味できる環境だからこそ、そこから取捨選択して最適なカラーチャートを作り出すことができるのかと思ったのです。

 

私は「色々なことやってるよね」と言われることが多いんですね。

音大から幼稚園教諭、アロマセラピストという流れを汲んで夢叶セラピストとして活動していますが、大学でも「これ必要?」っていう講義を手当たり次第「楽しそうだな」って思うものは取っていたり(単位は必修以外は多分2年で足りてた)、卒業後も色々通信教育だったりセミナーに通ったりしました。

 

その中には修了せずに終わっているものもあります。

学びに限らず趣味なんかも結構広く興味があればなんでもやってみるような感じです。

 

ジプシーみたいな感じですね。

興味がある本は手当たり次第に流し読みしたりしますし、音楽とかもそうですね。

 

自分を振り返って見たときに、たくさんの選択肢を得ていたということがわかるんです。

結局、自分が取り組んで見たことって、一つの選択肢なんですよね。

 

それはカラーチャートと同じで、たくさん選択肢を増やしておいて、あとでそこから自分に合っているものを選んでいるんです。

 

私の場合は、アロマセラピーのあの部分だったり、レイキのあの部分だったり、あのセミナーのこの部分だったり…と自分が行ってきたものから自分に合っていると思ったものを選び取っているんですね。

それが夢叶セラピストとしての私を作っていっているのですね。

 

例えば「ダイエット」と言っても沢山のノウハウがありますよね。

でも、「こんなに成功しました!」というものであっても、「満足度95%」と言われていても、自分がやってみたら失敗したなんてことあると思います。

それは自分が悪いのではなく、自分に合わないやり方だったと言うだけなんです。

 

ノウハウコレクターになってしまう、セミナーなどをジプシーしてしまうという方は、きっと「なかなか上手くいかない」「これは自分に合わない」「やっぱり自分には無理なのかも」と思って「次は」「今度こそ」という気持ちで学びの数を増やしてしまうのかもしれません。

 

ノウハウを学ぶのはカラーチャートを作るための素材なんだと思ってもらいたいのです。

自分のためのカラーチャートを作るためにたくさんの素材を集めているだけなのですね。

 

そこから自分が使いたいと思うエッセンスを取り出すのです。

そして、それを集めて組み合わせると自分にとってのノウハウが出来上がります。

 

自分のノウハウを作るってとっても大切なことなんですね。それって自分だけの成功法則になるものなんです。

 

ですから、セミナーなどを受講する際に、「自分に取り入れられることってなんだろう?」というところを意識して参加してみてほしいと思っています。

全部その流れでやってみることも大切ですが、やってみて「ここはしっくりこない」という時は捨ててしまっていいと思うんです。

「その代わり、こっちを取り入れてみよう」と自分なりに組み立てていけばいいと思うのですね。

 

そのノウハウを完璧にコピーしなければいけないということはないと思っています(もちろん、資格などの場合はノウハウ通りでなければならない場合もありますが)

自分なりにノウハウを作っていくという意識でセミナーに参加するようになると、今まで以上に学びが深くなると思いますよ。

そして、ジプシーしても「またダメだった…」と落ち込むことなく、「これのここは取り入れられるな」と前向きにジプシーできるようになりますよ。

 

世の中にはたくさんのノウハウであふれています。気になったものはやってみて、そこで取捨選択していけばいいのです。

そうしてあなただだけのノウハウを作り上げてみてくださいね。

 

きっとジブリの作品のように美しい色彩の未来が描いていけるようになると思いますよ。

 

感謝を込めて☆

 

 

■Azariahの講座・セミナー■
個人レッスンも承っています。

それぞれの参加費にプラス2000円、出張の際は更に交通費などの経費も加算させていただきます。

お問い合わせ、お申し込みはLINE@ID@ilq8324bこちらのメールフォームからお願いいたします。

 

■Azariahのセッション■

 

■Azariah INFOMATION■