「子どもが言うことをきかない」という悩み | 【京都宇治】腸もみセラピースクール・心とからだの研究室『ここ・からラボ』

【京都宇治】腸もみセラピースクール・心とからだの研究室『ここ・からラボ』

・プロの腸もみセラピストの育成スクール
・自分でできる腸活セルフケア講座
・心とからだをつなぐカウンセリング

 

立ち寄りいただきありがとうございます。

 

心とからだの研究室『ここ・からラボ』代表の かたおかのぶえです。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお子様がおられる方にとっては「子どもが言うことをきかない」

 

思春期のお子様がおられる方にとっては「子どもが反抗的」

 

さらに大きなお子様(もう大人?)がおられる方にとっては「子どもが考えていることがわからない」

 

 

というお悩み。

 

 

 

 

子育てのことはあまり語ったことのないわたしですが、これでも3人の子どもの母親です^^;

 

もうほとんど成人してしまいましたが、それなりに子どもたちと付き合ってきて、ややこしい時代も乗り越えてきましたが。

 

 

 

ま~あ、子どもはさっぱり言うことききませんでしたし、激しく反抗しましたし、何を考えているかはとんとわかりません。

 

 

 

わかってたまるもんですか。

 

別の人間ですもの。

 

 

 

母親って、どこか子どもと自分の境目があいまいになっているところがあるのではないか、と思います。

 

子どものことと自分のことがごちゃ混ぜになって感じてしまう。

 

だから、どこか「言うことをきくもの」「素直に従うもの」「理解できるもの」だと勘違いしてしまっているのかもしれませんね。

 

 

 

思いが通じなくて言うこときかなくて、反抗されて当然。

 

きいてくれたらラッキー♪くらいなもんです。

 

 

 

…と思っていると気が楽ですよ^^

 

 

 

 

あんまりいい母親だったとは思えないわたしがいうのもおこがましいのですが^^;

 

子どもたちが成長していく段階でわたしは、

 

「彼らはわたしとは違う人生を成長し歩んでいく物語をリアルタイムに見せてくれている」

 

と感じるようになりました。

 

 

そう思うと、いろんな生き方・考え方・行動を見せてくれる彼らは、なかなかに面白い素材をそれぞれに持っていて魅力的に思えます^^

 

 

 

我が子であれ、他人(別の人間)です。

 

客観的に引き気味でお付き合いしてみるのもよろしいかと思いますよ。


 

 

 

 

 
今日もお付き合いありがとうございました。
 

 


また明日。

 

■これまでの実績■
■メルマガ登録お待ちしています■
 
ここ・からラボ
■京都府宇治市六地蔵町並31-1 グランディールヤマダ103
  (JR奈良線・京都市営地下鉄・京阪宇治線 各六地蔵駅下車)
■電話番号 090-6207-9727 
■メールアドレス 
info@cocokaralabo.net
■営業時間 10:00~17:00
■ホームページ http://cocokaralabo.net/