6月29日 呼子町

先週末は、カニで有名な太良町を訪問しましたが、今日は、イカで有名な呼子町に行きました。

午前8時30分、自宅を出発しました。午前10時40分、呼子町役場に到着しました。

呼子町は、朝市と大綱引きで有名な町で、のどかな漁師町です。

午前11時、呼子町の久満泰彦町長様に表敬訪問しました。

呼子町には、十数件の旅館があり、各地より、沢山の観光客がきておられますので、くれぐれも、身体障害者補助犬法の周知徹底をお願い致しました。

久満町長は、町内の旅館・飲食店に周知徹底すると約束してくださいました。

午前11時30分、早めの昼食にいきました。

今日は、少しぜいたくをしてイカ料理のお店に行きました。

そのお店は、[萬坊]と言うお店で、海の上に浮いているレストランです。

久しぶりに、生きたイカを食べる事ができ、私達夫婦、感動しました。

アロマは、ベランダでおとなしく待っていました。

午後1時30分、呼子小学校へ到着しました。

呼子小学校では、一之瀬亜紀先生が私達の到着を待っていてくださいました。

実は、呼子小学校の訪問は、昨日急に決まりました。

昨年2月、嬉野小学校の一ノ瀬亜紀先生が、子供達をつれて私の所へ盲導犬の勉強にこられました。

その後、一ノ瀬先生が、嬉野小学校の校長先生にお願いされて、学校の行事として、盲導犬のふれあい学習が実現しました。

その後、転勤で一ノ瀬先生は、呼子小学校へ行かれました。

私も、昨年から、一度、一ノ瀬先生のおられる呼子小学校へ行ってみたいと思っておりましたが、嬉野から呼子までは、2時間近くかかり、なかなか行く機会がありませんでした。

今回が最大のチャンスと思い、呼子小学校へお電話をして、今日の訪問が急に決まりました。

呼子小学校の校長は、女性の先生で、辻 結美子校長先生です。

とっても明るく、チャーミングな先生で、私達三名を大歓迎してくださいました。

また、子供達とのふれあい学習では、校長先生自らビデオカメラを回して、私達と子供達の様子を撮影してくださいました。

盲導犬のふれあい学習に参加した子供さんは、約120名で、みなさん、本当に真剣に私の話を聞いてくださいました。

約40分間の訪問でしたが、念願の一ノ瀬先生の学校へ行く事ができて、本当によかったと思っております。

帰りには、辻校長先生から盲導犬の募金と呼子の名物のイカシュウマイを戴きました。

呼子小学校の先生・生徒さん、今日は本当にお世話になりました。

心より感謝申し上げます。

その後、[まいづる9]と言うお店で募金活動をして、夜9時30分に自宅へ到着しました。

今日も、沢山の出会い(訓練士になりたい城谷佳奈子さん、鎮西町の小宮まどかちゃん、田代華子ちゃん他)と感動を戴きました。

明日は、基山町へ訪問します。