【ナードインスト口述対策その1】原稿をつくるときのポイントはこのふたつ! | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 
【ナードインスト口述対策その1】原稿をつくるときのポイントはこのふたつ!
 
 
11月になりました。
 
 
ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・インストラクター二次試験。
 
 
もうすぐですね。
 
 
※試験のときにマイクは使いません
 
 
こんばんは
資格をとっただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです
 
 
用意された10コのテーマから
はい、あなたはこれについてお話してねと指定されて
 
 
試験当日、そのテーマについて15分間お話する口述試験
 
 
原稿は絶対に作ったほうがいいですよー!
 
 
頭の中だけでまとめようっていうのは
ハッキリ言って無謀です( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
 
その原稿作りについて
わたしがお勧めするポイントはこの2つ!
 
 
 
 
○原稿は「話し言葉」で書く
○原稿は「内容を多めに」準備する
 
 
 
 
◎ 「話し言葉」で書くのはどうして?
 
 
文章を書くときって、「書き言葉」を使いがち。
 
 
これ、ブログでもそうじゃありませんか?
 
 
わたしは意識して、「話し言葉」で書くようにしてるんですけど、
 
 
っていう、「してるんですけど」が、話し言葉ですね。
 
 
これが、原稿を書いてると「~しているのですが」となる。
 
 
書き言葉って、普段の自分では使わないような言い回しになったりします。
 
 
これ、しゃべりにくいですよー。
内容も覚えにくくなります。
 
 
あとは聞いていて堅い印象になりますね。
もちろん堅いのがダメってわけじゃないですけれど。
 
 
口述試験は、アドバイザー受講生に対してレクチャーするイメージで♡
 
 
ガッチガチの口調で話される内容、
聞いてる方の頭に入りやすそう?
 
 
そんなところも意識したいですね ^ ^
 
 
ということで。
 
 
原稿を書くときは「話し言葉」で書くのがおすすめ
 
 
ただし、砕けすぎる口調にならないようにしましょう。
そこはさじ加減が必要ですよ。
 
 
 
 
◎ 「内容を多めに」準備するのはどうして?
 
 
15分って、なかなか絶妙な時間。
短いようで、結構長いんです(笑)
 
 
試験ってなると緊張して、ついいつもより早口になっちゃったりしません?
 
 
練習ではちょうどいい原稿量だったのに、
本番になったら早口になって時間が余っちゃった!なんてこと、多々あり(汗)
 
 
口述試験では、時間オーバーはもちろん、早く終わり過ぎもNGです。
 
 
とっさに話を膨らませることができるならいいけど、
慣れてないと、なかなかそうはいかないもの。
 
 
どうしよう、、、時間が余ってる汗
 
 
頭が真っ白になっちゃうなんてことは避けたいですよね。
 
 
そんなときのために、
「時間が余ったら話す」っていう部分をつくっておくと安心♡
 
 
ちょっとしたエピソードとか、
話さなかったとしても、内容に影響がないものを原稿に入れておく。
 
 
予定通りの時間配分で進んでたら、
そこは話さなくてよし。
 
 
お、ちょっと早口で時間が余りそうだってなったら話す。
 
 
そうやって時間を調整する。
 
 
ということで。
 
 
原稿は「内容を多めに」準備するのがおすすめ
 
 
ご参考までに ^ ^
 
 
 
 

 

初回限定特典は【11月5日まで】

 

基礎から わかりやすく 楽しく

いつでも どこでも 何度でも

 

繰り返し視聴できるオンライン講座受講お申込みはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【動画講座】フランス式アロマ基礎セミナー

 

 

アロマを教える人だからこそ知っておきたいこと

動画講座:フランス式アロマ基礎セミナーを配信中

詳細はコチラをご覧くださいね

 

 

 

 

 

アロマを楽しむ♪

アロマを教えるを楽しむ♪メルマガ配信中

 

◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ

無料でお届けしています♪

 

 

 

 

【こいまゆ的精油事典】

noteにて更新中です


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから