アロマも『地産地消』がおすすめ? | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 

● アロマも『地産地消』がおすすめ?

 

 

「ラベンダーの香り、ちっともリラックスできないんです」

 

 

そういう方、結構いらっしゃいますね。

 

 

 

 

こんばんは。

資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。

 

 

リラックスと言えば、ラベンダー

ラベンダーと言えば、リラックス

 

 

そんなイメージがありますけれど

 

 

ラベンダーの香りが得意じゃないという方が多いのも事実

 

 

脳の仕組みから言って

得意じゃない(つまりは苦手な)香りでリラックス、、、

 

 

まぁ、無理でしょう苦笑

 

 

 

 

ラベンダー精油のリラックス効果って、

もちろん成分も関係あるんですけれど。

 

 

たぶんね

 

 

記憶との関わりも大きいんじゃないかと

 

 

そんなふうに思ってます。

 

 

 

 

アロマテラピーが生まれたフランスは

昔からラベンダーは身近な植物で、

サシェにしてクローゼットに入れてあったり。

 

 

そもそも香りに馴染みがあるわけです。

 

 

聞いたところによると、

 

 

おばあちゃんの香りといったら、

フランス人にとってはラベンダーらしい。

 

 

日本人の場合、

白檀(サンダルウッド)の香りを

 

 

「おばあちゃんちの香り」

って表現する方が多いですね。

 

 

お線香とか着物とか扇子とか、

子どものころにおばあちゃんちで

なんとなく触れていたからでしょう。

 

 

 

 

ご家庭にもよるんでしょうけど

 

 

おばあちゃんち、つまりは田舎って

安心安全な場所なことが多いかと。

 

 

そしてたいてい、

たまにしか会わない孫に対して

おじいちゃんとおばあちゃんは優しい笑

 

 

そんないい記憶(イメージ)と香りがリンクするから

 

 

フランス人にとって

ラベンダーはより、リラックス効果が高いのでは?

 

 

なーんて思ったりするのです。

 

 

 

 

となると、わたしたち日本人にとっては

 

 

ユズとか

 

 

 

 

ヒノキとか

 

 

 

 

こういった香りのほうが

馴染みがあって、リラックス効果が高いかも。

 

 

 

 

その土地で育った食べ物を食べるのが

カラダにとって一番しっくりくるっていう考え方と同じで

 

 

日本で育った植物の精油を使うのが

日本人のココロには一番しっくりくるのかもしれませんねー。

 

 

ということは、、、

 

 

同じラベンダーでも

北海道産とかなら大丈夫!ってこともあるのかしら?

 

 

今度試してみるかなー♪

 

 

 

同じアングスティフォリアでも普通のはダメだけどAOPならダイジョウブ!

 

 

そんな方も多いです。

 

 

 

 

 

【動画講座】

 

アロマを教える人だからこそ知っておきたい

動画講座:フランス式アロマ基礎セミナーを配信中

詳細はコチラをご覧くださいね

 

 

 

 

【キャリアオイルの化学基礎講座】

 

9月14日(金)11時~13時

ZOOMによるオンラインレッスンお申込み受付中

 

10月5日(金)11時~13時

ZOOMによるオンラインレッスンお申込み受付中

 

 

 

 

【アロマテラピーベイシックヘルスケアコース】

 

10月10日(水)1日集中クラス(24日との2日受講も可)※残1

詳細&お申込みはこちらをご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

アロマを楽しむ♪

アロマを教えるを楽しむ♪メルマガ配信中

 

◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ

無料でお届けしています♪

 

 

 

 

【こいまゆ的精油事典】

noteにて更新中です



 
 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから