アロマやハーブのレッスンでネタになるような情報満載のお勧め本です♪ | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
 
先日のアドバイザーコースレッスンでご紹介した本。
 
 
植物はどうして精油をつくるんだろうね?
 
 
そんなお話しの時のネタになる情報が満載なのです ^ ^
 
 
すでに認定校を開校されてる再受講チーム、ものすっごい食いついてました(笑)
 
 
 
 
例えば、自分以外の植物の発育などを阻害するのも精油の役割のひとつって考えられてて。
 
 
それって、例えばどんなケースなんだろう?って思うじゃないですか。
 
 
というか、わたしは疑問に思うわけです。
具体例、知りたいナーって。
 
 
そしたらね、この本にこんなことが書いてあったんです。
 
 
『コーヒー豆は地面に落ちた時に大量のカフェインを周りの土に放出して、そのカフェインが、ほかの植物の芽生えを阻害する』
 
 
精油とは違うけど、ほほぉ~って、情報が身近になると思いません?(ん?わたしだけ??)
 
 
あ、この話もレッスンですると結構盛り上がりますよー♪
 


 

 

サリチル酸メチルについては、この情報を知ったことによって、「あれ?ってことはさ、そういうことなの??」という、新たな疑問も出てきてまして。

 

 

ねぇねぇ、どう思う?

なーんて、レッスン中に生徒さんと盛り上がってます ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分