月曜の朝が辛いのは、土日の寝坊にあり!? | 【大阪・高石】睡眠とアロマのアドバイザー

【大阪・高石】睡眠とアロマのアドバイザー

北助松駅近くの癒しの空間 ~aromacheri~
睡眠で悩むあなたに…一人一人に合ったアロマで、心地よい快眠を手に入れるアドバイスをさせていただきます。

睡眠で悩むあなたへ、

最適なアドバイスを。

 

睡眠とアロマのアドバイザー

丸山真弓です。

 


平日の睡眠不足の解消のため、
休みの日は思いっきり寝坊したく
なりますよね?



ところが!



土日とも寝坊しすぎると、
体内時計のリセットが遅れて夜型に…
そして、週明けの月曜日は時差ボケの
ような状況で朝起きるのが辛い!



これは、
社会的時差ボケ(ソーシャルジェットラグ)と呼ばれる現象です。



休日の寝坊は、長くても
平日起きる時刻の2時間前後まで。



それでも疲れが取れないときは、
昼寝が有効です。



ただし!
昼寝は30分程度にしないと、また
夜の睡眠に影響が出るのでご注意を。





 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 



公式LINEアカウントはこちらから。

↓↓↓