ゆずは冬至のときだけ…じゃもったいない! | 【大阪・高石】睡眠とアロマのアドバイザー

【大阪・高石】睡眠とアロマのアドバイザー

北助松駅近くの癒しの空間 ~aromacheri~
睡眠で悩むあなたに…一人一人に合ったアロマで、心地よい快眠を手に入れるアドバイスをさせていただきます。

睡眠で悩むあなたへ、

最適なアドバイスを。

 

睡眠とアロマのアドバイザー

丸山真弓です。



先日、友人からのリクエストで作ったアロマハンドクリーム。







この時期、私がよく使う精油は

ゆず。




「冬至にゆず湯に入ると風邪をひかない」と言われますが、ゆずの精油にはどんな効能があるのか?



今日は少しお伝えいたします。

 

 

 

ユズの精油は、ゆずの皮から採れます。柑橘系の爽やかな香りは、高齢者の方にも人気です。

 

 

効能としては

 

①冷え性・肩こり・腰痛の緩和

 ユズには、体を温め血行を良くする働きがあるため、冷えやむくみ、肩こり、腰痛、関節痛など血行不良から起こる不調の改善に役立ちます。


 

②ストレスやイライラの解消

 ユズの温かみのある香りは、気持ちをリラックスさせます。

また、ユズ精油の香りの吸引により、生理前のネガティブな感情が減少したという研究報告書もあることから、ストレスやイライラの解消にも役立ちます。

 

 

寝る前に嗅げば、いい眠りにつけますよ。



冬至だけに限らず、特に冬の時期にはゆずの精油を積極的に取り入れ、寒さを乗り越えて元気に過ごしましょう!



 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

公式LINEアカウントはこちらから。

↓↓↓