昨日は、5年目の移植後フォローアップ外来でした。


午前中、仕事はしましたが、8月20日に消えてしまう有給休暇を使ったので、なんか、働き損な気分でしたが、早退にしてしまうと、それはそれで…
昨日から七夕祭りです。
七夕って言うと、やっぱりこの時期で、7月7日って感じは全くしない仙台市民です。

朝は比較的、人が少ないので、見やすいかな〜
飾りが妙に短くなった?
小さいころは、飾りをくぐり抜けながら、屋台を見るのが楽しかったんですが…
ここのゾーンだけなのかな?
人の頭より上ですね。

って、仕事に行く前に、優雅に七夕飾りを見ていたわけではなく(笑)
ただ単に、時間があったから、ドン・キホーテに行ったついでに写真を撮ってみました。

仕事を片付け、職場を出ると、暑かった滝汗
日傘忘れたガーン
日傘使うつもりだったから、腕につけるやつも持って来ず…
会社に置いてた安い日傘を使ってみたけど、これ効果ある!?

七夕の影響か?バスが全く来ません笑い泣き
時刻表見ると5分位の間に7本位来る予定なのに…←それもそれでおかしいよね?
そこで待てばいいのに、なぜか地下鉄で行こうとした自分…
駅から、病院まで日陰が無かった滝汗

まずは、採血!!
って思って採血センターに行ったら、オーダーが入っていませんとガーン

血液免疫科に行って受付の人に聞いてみると←真向かいだから楽だけど。
先生に確認するので、お待ち下さいと…長い…

何やら、採血センター混んでるから血液免疫科の処置室でやった方が速いと思ったけど、急患入ったりで同じ位待たせるけど、どうする?との事…
ハァ…いつもの主治医の方がいいなぁ…
フォローアップの先生嫌だな…
これで、朝イチで採血だけ来てたら、確実に無駄足踏む所だったなー
繁忙期のそして連休前の激務の日に、仕事抜けてきたのに、この手際の悪さ、イライラしかありません。

採血は看護師さん、二人目、二度目の針、手背←手の甲から採っていただきました。


朝も昼も食べていないからせめて軽く食べたかったけど、お昼時間と重なってて、コンビニもパン屋さんも混んでいて、時間もないから、先に婦人科へ。
更年期障害なのか、PMSみたいなイライラが治まらないと、抑肝散を処方してもらいました。
あと、子宮頸癌の検査も。

少し時間があったから、パン屋さんへ。
ごま塩パンと、久々に食べたクリームたっぷりな、大学あんぱん。

血液免疫科へ行き?戻り?
看護師さんとの移植後フォローアップ。
外来の看護師さん、全く知らないから信頼感ゼロ。
てか、紙に書いてある事、更にやる必要ある?
家族構成とか今更再確認する必要ある?

そして、女子力高めな苦手なフォローアップ外来の女医様。
御年何歳なんでしょうか?
50代かな〜って思っていたら、なんと、地元の眼科の先生と同級生だとか…
その眼科の先生の年齢不詳だと思っていたのに〜
ま、開業医、ホームページに平成4年3月医学部卒業って書いてあったから、うん…ストレートで進めば…

先生って同級生情報で大体の年齢バレるね(笑)
以前、アレルギーマーチについて主治医、同級生がやってる小児科を紹介してくれようとしたけど…平成11年3月卒業と書いてあった(笑)
あ〜、主治医先生、その位の歳なのね〜って思うわなニヤリ

主治医の時は、あまり強くは言われなかった、悪玉コレステロールが高いという点。←主治医は、移植後高くなる人が多いと言っていたのでそれを鵜呑みにしてたのにショボーン
地元のかかりつけ医で見てもらえるなら、お手紙書くから診てもらってとの事。
あと、麻しん風しん混合ワクチンも地元で打てるなら、大学病院よりは安く打てるハズと。

で、次は?っとなったら、一年後でもいいし、近場のかかりつけ医で見て貰ってもいいしとの事だったので、迷わず…


白血病の治療、完!


これからは、無駄に、移植後フォローアップ料、300点(3割負担で900円)も取られる事もなく、迅速採血料も取られる事もなく…


足掛け6年三ヶ月の治療は終結しましたラブラブ
同僚にその事を話したら、卒業ですね!っと言われ、
そっか〜、わたしは、白血病から卒業したんだ〜ってちょっと嬉しくなっちゃいました。
6年って、移植した人の中でいったら、かなり早い卒業なんじゃないかな〜って思うので、わたしは凄く恵まれていたんだな〜って改めて感じました。


先生がお手紙書いている間、看護師の学生さんがアンケートに協力してくれないかと来ました。
その学生、私が初診で入院した際が2年目、再発で移植の入院時が3年目の看護師でした。
若い看護師さん、夜勤も入って、かなり激務だった←会う機会が多いから、名前と声で一瞬で分かりました。
相手は覚えていないようでしたが…
ま、患者の入替えも激しいし、5年も経ってるしね〜

その元?看護師さん、今は大学で更に看護の勉強をされてて、治療後の就労について研究しているらしいアンケートでした。

そして、薬局へ行き、前回もやった、筋肉量や血管年齢チェックを無料でやって貰い…


ぎり、地元の病院の診察時間に間に合う?
っと急いで向かい、1日に病院2ヶ所3科巡ってしまった。
大きな病院、採血結果がすぐに出るのはやっぱりいいね〜
たとえ、地元の病院とはいえ、平日は仕事を早退もくしは遅刻しなければ行けないので、採血の日と受診日の2回も行かなきゃいけないのは、少し苦痛と言うか面倒臭いかなー


っと言う事で、白血病について、これからは書く事もきっとないだろうというわけで…
このブログも卒業!?


悩ましい…