私アタラシ。恥ずかしながらデザイナー生活20年以上も経ってますが

今更色彩検定に挑戦します。

 

2023年度の色彩検定実施日

夏季:6月25日(日) 2・3・UC級

冬季:11月12日(日) 1(1次)・2・3・UC級

1級2次:12月17日(日)

 

色彩検定公式サイト

 

 

最終目標は12月の1級2次合格。

まずは夏季の2級に挑戦します。 

 

参考サイトはこちら

 

なぜ今なのか?

やっぱり働き方が変わって、そういう方面にアンテナが張れるようになったからですかね。

 

デザイナー5年目の頃、2年間色彩心理(とアートセラピー)について勉強した経験はあり、

その後、色彩設計の際に理論的に色の選択ができると言いますか

「なんとなくこの色」という色の選び方が一切と言っていい位なくなったので

これでよし!としていたんですが、

 

なんか「よし」と出来なくなってきまして。

 

色彩心理を勉強したのはここ

 
話を戻しまして、
色に関して、民間の資格だけじゃなく公的資格も取っておきたい。
一から体系的に色を勉強し直したい。
 
と思った次第であります。
 
不定期に勉強法を(自分のための備忘録として)綴っていきます。
先々色彩検定受験をお考えの方の一助となれればこれ幸い。