今年になって、宗ちゃんは2つの習い事を始めました。

1月から絵画教室、
2月から体操教室です。

⚫絵画教室
地域の文化センターにて、週に1回、年少~6年生まで。
おばあちゃん先生が来てくれます。
親たちで会場準備片付け、会計、コンクール応募とりまとめ、展覧会準備、お別れ会などなど、何でもやるので、月謝はお安め。

先生がさ、すごーーーく褒めてくださるの!
「すばらしい!」「うつくしい!」「やる気まんまんだねぇ」「よく集中していたね」等々、オーバーなくらいに褒めてくれて、宗ちゃんも私も嬉しいのです。

具体的な技術の指導を受ける、というより
好きなことを見つけるとか、自由に表現する楽しさを知るとか、集中力をつけるとか、そういうことを期待して(^-^)

家ではなかなかやらせてあげれない絵の具、思い切り自由にできて最高です。

↑まだ本当に通うか分からない時だったので、ペットボトルの水入れ&卵パックのパレットです(^_^;)

椅子の上に正座しないと、紙の上の方まで届かないのです。キリッとしていて良い。


陽菜子は基本的におんぶで寝ていてもらっている。もう少し経てば横で落書き程度のこと一緒にできるかな。それまでは背負います!!脱走する陽菜子を追いかけ回す為に通ってるわけではないので。宗ちゃんにずっと付き合ってあげたいのです。


口出ししたくないので、
(あ、その色やめればいいのに、、)
(えーー!そこ重ねちゃうのぉ!?)
など思うけれど、ぐっっと堪えて。。
最後に完成した絵を先生に見せにいくと、「素晴らしい!!!」「素敵!!」といつだって褒めてくれます。
そうだよね、これでいいんだよね、よかった、口出ししなくて、、、といつも思います(((^_^;)

時々、上手くいかなくて、「消して!」「直して!!」「お母さんがやって!」と宗ちゃんがイライラする時があって、その時はこちらもぶちギレそうになります。。反省反省。。

二頭の肉食恐竜。
点々は足跡。力強いです。

何も見ずに、自由に、大きい画用紙いっぱいに書けてすごいなーーーと感心します。
私、好きなもの書いていいよ、と言われても悩むしこんな大きいの無理だわ。。。
すくすくのびのびさせてあげたいわね(T^T)




⚫体操教室
市の総合体育館で週に1回。
おばちゃん(?年齢不詳。パワフル)先生が2名来てくれます。プレ・年少・年中・年長の4クラス。年少クラスは親子一緒に、年中からは子供だけで参加します。
親たちで代表や会計や体験会、イベントなど何でもやります。月謝もお安め。

プレの一つ下、2歳児クラスというのが文化センターで月に一度、無料でやっているのね。
宗ちゃんはそれに何度か行っていて、先生のことも知っています。
かなり厳しめな先生ですが、愛情たっぷりの厳しさで私は好きなのよね。
本当はプレクラスから通わせたいな~~と思っていたけれど、ちょうど陽菜子出産の年で、通うの大変だと思ってやめたのね。

幼稚園のお友達にプレクラスからずっと通っている子がいて、話を聞くたび悩んでいたの。
陽菜子いるし、子供だけで参加する年中クラスから入れようかとも思ったけど、幼稚園のクラス替えもあるし、4月から新しいことスタートは大変ってことで、親子一緒に参加の年少クラスを2月から始めました。
この2ヶ月で先生の厳しさや違う幼稚園のお友達にも慣れて、4月から自分だけで楽しく参加できそうかな?と思います。






平日の2日は習い事(と言って良いのか、、、)。
残り3日は公園遊び。

今までの平日毎日公園遊びってのも良かったけど、そろそろ飽きてきました。。はは。
遊具がほぼない公園で、泥団子したり、自分達であみだした謎の遊びしたり、それはそれで大事なのだろうけど、メリハリつけて何かやらせたい!!と思っていた時期なのでした。



習い事から帰宅すると5時過ぎになるから、買い出しや夜ご飯準備などで1日があっと言う間に過ぎていく。
大変といえば大変だけど、今私にできることはやりたいなぁ~~と思っているよ!!(о´∀`о)
顔見知りも増えて、楽しいしね!