37歳 初めての海外赴任 in シンガポール

37歳 初めての海外赴任 in シンガポール

2014年12月。37歳にして初めて海外赴任生活が始まりました。シンガポールでの日々の生活の様子を書きます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

日本では世界遺産のニュースといえば軍艦島のことばかりだろうから、シンガポール初の世界遺産登録が生まれたことは、ほとんど知られていないと思う。

7月8日にシンガポールで初の世界遺産にボタニカルガーデンが登録されて、早速行ってきた(^^)







↓なぜかバオバブの木! ピースボート78回クルーズでマダガスカルの近くを通って見たかったのだが、まさかここで見ることになるとは!(^^)




↓シンガポールの5ドル札のモデルの木




↓デンジャラスな木!?




↓砲丸の木! 英名は Cannon ball tree。




これまでに自分が何ヶ所の世界遺産に行ってるのかを、今度数えておこうかな。

もちろん世界遺産になっていなくても素晴らしい場所は沢山あるけどね。

でも世界遺産っていうと、やはりプレミアがついてありがたみが出ることも間違いない。

今回、このボタニカルガーデンが世界遺産にならなければ、おそらく来たいと思わなかっただろうしね(^^)


ボタニカルガーデンは、東京ドーム11個分もの広さがあって、出入り口もいくつかあります。


日本語の無料ガイドも行われているようなので、これに参加するのも良いと思います。


テーマ:

タイトルの通り、今月4月21日に、シンガポールに世界一周の船旅ピースボートが入港する。


ピースボートについて知らない人がいたら、公式サイトをどうぞ!


ちなみに自分は、このピースボートに2度乗っていて、2回ともシンガポールに来ている。


2010年の71回クルーズと、と2012年の78回クルーズで、シンガポールに来たのはどっちも12月!


ピースボートで2周した全ての記録を書いたブログはこちらです。

ピースボートは毎回違った港20数か所くらいに寄りながら世界一周をしているのだが、基本的にはシンガポールには毎回来ているようだ。


今回は第87回クルーズで、4月12日に横浜を出航し、13日には神戸を出航する。

そして最初の寄港地が、今自分が住んでいるシンガポールというわけだ。


以前、自分が乗ったクルーズに乗っていた人が今回のクルーズにも乗るということで、シンガポールで再開する予定である。


あと特に確認はしていないが、おそらくスタッフでも数人は知っている人もいるだろうね(^^)


この日は港からピースボートが入港するところを見てみたいと思う。


自分が船に乗っていた時は、出来る限り入港シーンを見るようにしていたが、港から船の入港を見たことは1度もないから楽しみだね。


それにしても、ピースボートで2回来たシンガポールに住むことになるとは、当時は全く思ってもみなかったことなので、人生何が起こるかわからなくて面白いものだね(^^)


テーマ:

【シンガポールではプロサッカーチームの本拠地のスタジアムで、自由にランニングが出来る!】

っていうことを最近知った!


家から1kmちょいの所に、サッカーのシンガポールリーグのチームの本拠地のスタジアムがあるのだが、もちろんここも無料で勝手に使えた(^^)


早速5000mのタイムを測ったら19分48秒だったが、調子はイマイチだったからとりあえず19分切りを目指したいところだね。

...

あと1.5kmは、5:08だった。これも調子が良ければ5分切りを目指せるか!?

これを知る前は近所の1周368mの公園を、13周(約5km)や、4周(約1.5km)のタイムを頻繁に測っていた(^^;)


日本にいた時も、公園でおよそ1.5kmを測っていたり、皇居1周(5kmくらい)のタイムを測っていたけど、これからは正確なタイムを測ることが出来るのは嬉しいことだ(^^)


シンガポールのランニング環境はかなり恵まれている(1年中、夏だから日中走るのはきつけど)ので、既にランニングをしている人は是非近所のスタジアムで走ってみては?


どうやらシンガポール中にかなり沢山の誰でも無料で使える400mトラックがかなりあるっぽいです(^^)

うちから2番目に近いスタジアムもたった1.6kmくらいの所にあるし。


健康づくりで何かを始めたい人も、手軽に出来るランニングはお勧めです(^^)

もちろん筋トレもお勧めです(≧∇≦)


テーマ:

We run the Circle line in about 40 km!


シンガポールの電車の一つサークルライン約40kmを今朝6時集合で約6時間かけて1周してきた!


休憩や信号待ちの時間を除いて、実際に走った時間だけでいえば約4時間!


実は集合場所に行くまでに約3kmくらい走ったので、1日でフルマラソンを走ったわけだ(^^)



ちなみに山手線は約35kmらしいね^^


明日の東京マラソンに出る方、練習の成果を発揮して目標達成を目指して頑張ってくださいね(^^)



テーマ:

Happy lunar new year!

今日は旧暦での元旦にあたる、旧正月!


で昨日は大晦日なので、新年になった瞬間からマリーナベイでの花火を見てきた(^^)



通常の年末の時は高層コンドミニアムから見たが、昨日は地上から目の前に打ちあがる花火を見ることが出来た(^^)


短い期間で2度の年明けを体験できるのは面白いものだ。


世界一周の船旅・ピースボートの時に体験した、時差発生の関係での2時間連続でのカウントダウンからのHappy New Year!も最高に楽しかったけどね(^^)


あと自分の出身の東北では夏が短いからこそ、七夕やねぶた祭りなど夏祭りが異様に盛り上がっていた。


限りがあるっていうのも良いものだし、逆に常夏も良いものだし、それぞれの良さがあるよね(^^)


中国では旧正月の方が異常に盛り上がるのをテレビでは見たことがあったが、シンガポールでも1月1日よりも旧正月の方がずっと盛り上がっていた!


通常の年末の頃は、全く年末感が無かったが最近はスーパーでのセールとかで年末感をかなり感じることが出来たし!


2月15日でシンガポールに来て2ヶ月がいつの間にか過ぎていたのだが、新年ってことでまた思いを新たに日々更に楽しんで生活して行こうと思った(^^)


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス