意識を高く

テーマ:

みやっちです。


{B11819B5-A8AA-41AB-AEC0-B159EA28B9FC}
アメリカの友人から貰ったチョコ。パッケージも可愛い(*^^*)💕


今回は英語を学ぶうえで必要な心構えについて、お伝えします。


私はかれこれ20年程前(年バレる?笑)、イギリス🇬🇧に5ヶ月間、語学留学していたことがあります。


出来るだけ日本人が居ない地域を選んだつもりでしたが、当時は留学ブームだったこともあり、私が通った語学学校も御多分に洩れず、日本人が沢山在席していました。


授業中はまだしも、それ以外の時間、日本人同士でつるんで日本語ばかり話していたら、高いお金を掛けての折角の語学留学の意味が無くなります。


そこで私がしたこと。それは、日本人同士でも英語を話すということでした。


私がその語学学校で仲良くしたのは、他国からの留学生か必ず英語でコミュニケーションを取ると約束した日本人数名です。語学学校最後の日の打ち上げで、その日本人数名と初めて日本語で会話をした時、1人の男性の英語を話す時の声のトーンと日本語を話す時のそれのあまりのギャップに驚いたのを今でも覚えています。


その日本人の仲間の1人は英語のみならずスペイン語も操るトリリンガル。もう1人は帰国後、外交官になっていました。


私はイギリス🇬🇧留学中、ケンブリッジ英検(日本の英検1級と準1級の間のレベル)を取得しました。


英語学習に限ったことではありませんが、置かれた環境を言い訳にしたり流されたりすることなく、意識を高く保つことは大切ですね^ ^。


皆さん、地道に1ミリでも前へ、英語学習を進めていきましょうね^ ^✨。