歯医者に行ってきました。

前回の長時間の治療を受けた日からもう2週間も経つのね。時間が経つのは早いわ。。。

この2週間、なるべく治療を受けている歯は使わないように過ごしました。おかげで歯が痛くなることなくこの日まできました。

 

わたしはてっきりこの日で治療は終わると思ったんです。

まずは歯のクリーニングをしてもらい、その後に詰め物を。

 

と思ったんだけど、奥から2番目の歯ですし、大きく削っていますから、詰め物で終わらないだろ。

と口を開けながら考えていたら、最後の方で型取りを始めて、あぁやっぱりそうだよね。

で、これから被せ物を作りますので、できたら連絡します。そしたらまた来てね。

と言われてこの日の治療は終了〜。

それでも2時間かかりました。

 

肝心のお値段。

歯のクリーニングの費用のみ Rp.600,000+なんだかの費用(忘れた)Rp.400,000=Rp.1,000,000

次回つけてくれる被せ物は最初に払ったお金に含まれているそうで、次回は無料とのこと。

 

うむ、これだけ丁寧に治療をしてくれて全て混みでRp.8,900,000は安いんじゃないかなぁ。日本でも奥歯の数せものは保険の対象外じゃないですか?だからと言って何度もお世話になりたいとは思いませんが。

 

 

 

 

 

帰ってきてから、ホワイトグアバを食べてみることにしました。

この前ピンクのグアバを買ったらものすごく不味かった、とブログに書いたら、ホワイトグアバもあり美味しいですよ、と教えてもらったのです。

 

買ってからしばらく放置していたので少しダメになってしまいました。

 

おぉ!グアバといったらピンクの実だと思っていたのでびっくり。本当に白いグアバがあるのね。

香りはピンクのグアバと同じです。

良い香り。

 

さて、食べてみたら。

ピンクよりは食べられる。けれど種がめちゃくちゃ硬い!

また仮の詰め物をしてもらい、前回のより柔らかい素材のものだから食べ物気をつけてね、と言われた身としては危険です。

そして非常に渋い。渋みがいつまでも舌に残ります。

 

インドネシアのホワイトグアバはイマイチでした。残念。

うーむ、なぜだ。

ドイツ人A氏はドイツよりインドネシアの方が健康的な食生活が送れる。果物と魚が特にうまい!といっておりましたが、あの人、ドイツでイモとソーセージしか食べてなかったんじゃないかな。ドイツよりインドネシアの方が食べ物が美味しいなんて絶対あり得ない!