パチ四駆を作ろう①(前編) | ARLE207のブログ

ARLE207のブログ

基本的には鉄道模型で進めています。
その他もくだらないネタや何かも書き込もうと思いますので気軽に見てくださいませ(^o^)
ARLE207は頑張っているご当地萌えキャラを応援しています。

これまで「レーサーミニ四駆で無い自動車模型を作ろう」をアップしてきましたが一旦お開きになった所で新たなシリーズをお送りする事となりました。それは、
「パチ四駆を作ろう」
はい、ストレートなタイトルですね。「四駆」となっていますがそれ以外のマシンも紹介する予定です。前置きが長くなりましたが記念すべき1台目のマシンは?
{8D151A76-7782-4037-801A-A692BD128F98:01}
…まんまサンダーショットなんですが。そんな事は気にしないと発売した「エアロショット」インパクトならお任せ、有井製作所の「可変翼ミニ4WD」シリーズである。前作の「レーサーミニ四駆に挑んだメーカー達、有井製作所編」で紹介しようと思いましたが編集の都合で紹介できなかったシリーズなんです。時代から言うと初期の「ハイグレード4WDジュニア」と「強力4WDジュニア」の間で発売されたと記憶しています。
{1F7665B1-B91E-41FB-9B30-E85B850F1260:01}
箱の中です。因みに当時で600円でした。
{816E609C-3178-4276-9FC9-4EE8FDE47360:01}
中身を取り出しました。普通の「パチ四駆」ですね。
{C7C9233D-2773-41A2-A810-CD4D56880321:01}
それでは、製作開始。
{6178D9B6-349C-4A9F-A702-7AF0BC70F77B:01}
前半です。
{FE3A7886-62AB-4303-B507-5E44AE8C9324:01}
シャーシですが「ハイグレード4WDジュニア」と比べて肉抜きされていますね。
{72B41685-E287-41F9-936F-9A9C0A0D09C2:01}
でもこのシャーシ、何処かで見た事は無いだろうか?アリイでは無く…
{D8399D85-DEF7-4A7F-9F75-06B947FBEFC3:01}
そうだ、LSの「ガンバレ!よんくまん」のシャーシでは無いか、衝撃の真実、アリイはLSにシャーシを提供していたのでは無くお互いに金型を共用していた事となります。
{AC70D06E-242D-4AF9-BB4B-B30426A13CB8:01}

{61162B64-1488-49CB-A310-E0CE8E5B8D16:01}
ギアと金具の袋はちゃんと分けられていますね。当たり前か、その当たり前が出来ないメーカーも存在していたので
{143A18E5-38AE-4746-AEF2-3FBFA915381D:01}
金具を取り付け
{ECACFB6A-DFC4-41D0-8AFB-7372DBB6A635:01}
クラウンギアとプロペラシャフトを取り付け
{30B3277A-77C3-4EA0-93B1-9A03AE6BCB2A:01}

{BBAF266F-2CA5-472A-B755-ABFF51DB99A5:01}
タイヤとホイールは相変わらずです。ブリジストンの刻印がアリイのタイヤの特徴です。
{BCAE2F7D-3D80-4AD4-B45E-5B5FC3C4EE05:01}
タイヤを取り付けました。続きは次回。