20190413-14通常練習 | 有のままに別館

有のままに別館

松戸市の二ツ木ドッジボールのコーチ•審判をしています。
日々の練習や大会時の試合の所感が主な内容となります。

4/13(土)は体育館にて一日練習。二ツ木新チーム初の一日練習となりました。

入学式も終わって一月振りに体育館が使用可能という事で、午前中はママドッジと合同練習。

アップの流れから途中2つに分かれ、1チームは久し振りのインナーマッスルトレーニング。
正しいフォームでできれば自分の成長に繋がるので、続けて行きましょう。
少しでも楽なフォームでやると、辛いのに効果の薄いトレーニングなってしまいます。

ママドッジの選手も久し振りのトレーニングで、やるのに精一杯。

もう1チームは振り返り膝つき練習。低学年や入ったばかりの選手に構えのフォームを確認して貰いました。
今はキツい態勢でも、安定して動くことができれば、近い将来成果が見えてきます。

午後はストレッチを交えて体をほぐす事を入念に。
1,2年前からいた選手は体の柔らかさを把握していましたが、今回改めて確認してみたら硬くなっている選手がちらほら。
硬過ぎだろーって選手もいたので、怪我しないよう時間をかけて伸ばして行きましょう。

腕だけてボールを投げるのではなく、体全体を使ってボールに力を伝えて投げられるように。

4/14(日)は午前中に校庭練習。

コート引きを選手達に任せてみたら、普段の倍以上かかりグダグダに。
毎年そうですが、自主的に動くのも大事なので、やや目を瞑り静観。
考えながら動いている選手はいたので、そこは成長待ちかな。

投げる練習がやや長めでしたが、毎日の練習を通して課題を解決していきましょう。

内野練習も穴は沢山ありますが、まだまだこれから。ボールを追って構えて、チームで声をかけ合う。もっと声が欲しいです。


今週末はいよいよ小金大会。天気予報は問題なさそうなので、チーム全員揃って大会に出られるよう、体調管理を第一に。