アーリーリタイアを考えてみる | かぶのちからってすげー

かぶのちからってすげー

現在600万で個別株を楽しんでます。
共働き子一人。スイングトレードメイン。
確定拠出年金、NISA、ジュニアNISA、レバ投資信託、米国ETF、仮想通貨と、一通り手を出してます。

『アーリーリタイア』

 
 
 
株ブログを読み漁っていると、結構な頻度で見かける言葉ですよね。「アーリーリタイアを目指して投資するぞ!」という人が思った以上に多いです。
 
私個人はアーリーリタイアなどという甘くて脆い夢はみません。
 
 
 
みません……が!
 
 
 
計算するだけタダだしリアルに考えてみますウインク
 
体力が衰えてくるであろう50歳前後に仕事をやめても問題ないくらいのインカムゲインあったら、うれしいなって札束
 
 
 
 
では始めます。
 
 
まずはアーリーリタイアのためには、毎年インカムゲインがいくら必要なのか、ですね。
私は共働きで、メインの生活費は夫が出しているので、アーリーリタイアのための目標金額はかなり低めです。年250万あればふつーに暮らせるはず。
 
ではインカムゲインを年250万もらうには、原資がいくら必要なのか。
年利は配当金としては高めの企業を集める前提で、3%とします。
 
 
計算すると250÷0.03=8333万
 
 
私の年齢が現在33歳。
50歳になるまで17年あります。
 
つまり投資資金が17年後に8333万ないといけません。
この時点で無理ゲー感あるな。
 
 
じゃあ17年後までに8333万作るにはとうしたらいいのか。
現在の投資につっこめる資金は、ぎりぎりまで考えても1300万。
さらに一年ごとに追加して投資に回せるのは、40万/年。
 
 
それぞれを年利5%で運用したとすると…
 
1300万→2980万
年40万→1033万
 
合計約4000万……
 
目標の半額にも満たない笑い泣きもやもや
 
 
年250万のインカムってかなり目標下げたつもりだったんだけど、これでもだめかハートブレイク
世の中甘くない笑い泣き
 
 
 
 
ちなみにこれ年利5%を10%で計算すると、ちょうど目標金額に届きます。
でも運用で年利10%を定期的に達成するって、かなりのリスクを取らないとむりです。株やってるとどんどんリスク取りたくなってくるんだけど、そこをぐっとこらえることで庶民は破滅しないですむんじゃないかな。だから、目標は年5%以上あげないことにしている。
 
 
 
 
 
 
よーし、おとなしく定年まで働いてがっつりお金増やすぞー!