【ブログ引越】NISAでめちゃくちゃ損してた…! | かぶのちからってすげー

かぶのちからってすげー

現在600万で個別株を楽しんでます。
共働き子一人。スイングトレードメイン。
確定拠出年金、NISA、ジュニアNISA、レバ投資信託、米国ETF、仮想通貨と、一通り手を出してます。

アメーバにブログ引っ越し。
ぼちほち、過去記事移していきます。



2014年から株を始め、飽きて放置した時期もありながら、400万→600万までに増やせました。
基本はスイングトレード、逆張り派です。
よろしくお願いします。



ところで表題の件。
おかしいと思ったんだよ、武田から配当金のお知らせ来てさ、税金とられてて。
あれ?武田はNISAで買ったのに、え、なんで???
急いで「NISA 税金とられてる」で検索し(馬鹿丸出し)、気づきました。





株式数比例配分方式にしてなかった…!





みんな知ってるよね、配当金の受け取りを株式数比例配分方式にしてなかったら、NISAでも配当金から税金ひかれちゃうってこと。


私も知ってたんだ。


でもNISA始めるときは、NISAで配当金だす株買わないから、どうでもいいやーとほっといたんだ。
数年経ったから、そんなこと忘れるよね。



武田とすかいらーくの配当金、税金取られてたな。





合計一万ってとこか笑い泣き





一万ですんで良かったと思おう、そうしよう……