こんにちはニコニコ

アラフォー専業主婦のrikoです!


さて、恐怖の自己注射による投薬期間(飲み薬や点鼻薬もありました)が無事終了し

採卵当日になりました!


採卵は開始が午前中だったので

仕事はお休みをもらいましたニコニコ(休みを取りやすい職場環境だったので、とっても助かりましたお願い)


夫には仕事に行く前の早朝に、精子を採取してもらいましたにっこり


採卵手術は、麻酔なしも選択できましたが

怖がりなので、麻酔有りにしましたアセアセ


自分で車を運転したり、公共交通機関で帰宅することはダメと説明を受けたので、

(過去にバスの中で倒れた方がいたそうですガーン)

行きはバスと徒歩でランニング帰りはタクシーを使いました🚕


当日、0時〜採卵終了までは絶食でしたナイフとフォークバツレッド



手術着に更衣後、点滴で麻酔をしてもらいましたキョロキョロ

看護師さんに支えられながら手術室まで歩き、自分で手術台に上がり、先生に挨拶したのを覚えています。(静脈麻酔でした上差し)


手術中、意識が朦朧としていたのであまり覚えてはいませんが、痛みはなかったと思います。

でも、違和感というか、身体の中を掻き回されている感じはずっとしていて、時々唸ってしまいました魂が抜ける

先生から「痛い?」と聞かれたような気もしますアセアセ


手術後も、看護師さんに支えられながら部屋に戻ったような覚えがあります。

そこから数時間ベッドで寝ました大あくび


目が覚めてから、採卵の結果を培養士の方から教えていただきました!


採卵で得られた卵は12個でした!!

ここから成熟卵のみを用いて受精させるとのことでした上差し

(採卵直後では、どれが成熟卵なのかわからない状態だそうです)


受精方法ですが、どうやら精子の数が少なかったようで…

顕微授精になりましたあんぐりびっくりマーク


夫が聞いたら落ち込むかな…アセアセと一瞬思いましたが、顕微授精の方が体外受精よりも10%程度良好な結果が得られる場合が多い、との説明だったので

精子がいなかったわけじゃないし、いっかウインクキラキラとなりました!


その後、お会計をして無事に帰宅しましたニコニコ


「今日は無理せずゆっくりしてね」と看護師さんに言われたので、ゆっくり過ごしました照れ

(夫に、顕微授精になったよと伝えたら、少しだけフリーズしていましたアセアセ当時は聞きませんでしたが、数年経ってからどんな気持ちだったか夫に確認したら、やはり少しショックだったそうですえーん)



そして2日後に、培養土さんへ電話をかけて

受精結果を確認することになりました!


続きます。