こんにちはニコニコ

アラフォー専業主婦のrikoです!


今回は、体外受精にステップアップしてからのお話です上差し


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


体外受精にステップアップして

何が一番辛かったか?と言えば



採卵する前に10日間おこなった、

卵胞発育を促すための自己注射予防接種でした悲しい



私は元々注射が苦手なタイプです。

先端恐怖症ではないのですが

採血を受けたり、予防接種を受けたりする際

どうしても自分に針がささる所を直視できず

毎回顔を背けながら注射されている人間です悲しい



そんな人間が、

自分のお腹に自分で注射針を刺し

さらには注射器を押して薬液を注入する!

それを自宅で7回もやるだと無気力!?!?



看護師さんから説明を受けた時は

衝撃的すぎて、気が遠くなりました…魂が抜ける




私「えっと、私、注射が苦手なタイプでして…驚き

  クリニックで注射してもらったりとか…

  できませんか…?滝汗


看護師さん

「うーん、皆さんご自身で注射されてますねー

 お仕事されてますよね?

 毎日同じ時間に来ていただかなきゃいけないし

 逆に大変じゃないですか?にっこり


私「えっと…それは確かにそうなんですけど…」


看護師さん

 「もしも、本当に本当に難しければ

  毎日来ていただいても結構ですよ!

  でも中々そういった方はいないですねー!

  最初は怖いかもしれませんが、

  慣れれば簡単にできますよーにっこり



私「…(え?みんな自分で注射してるの?!)

  …が、が、がんばって…みます滝汗


と言わざるをえず、看護師さんに教わりながら、

初めての自己注射を体験し帰宅しましたアセアセ

(看護師さん忙しそうだし早く終わらせなきゃ迷惑だよな…という焦りもあってか、看護師さんの前ではそこまで時間をかけずに注射できました…)


確かに毎日仕事終わりにクリニックに行くのは、

体力的にも厳しそうだ…無気力

家からクリニックまでは、車で20分ほどの距離ですが、車は夫が通勤で使用しているため、

夫に早く帰宅してもらうか、他の交通手段で出勤してもらわなければならず、それが毎日だと結構面倒だなと思いましたショボーン



帰宅してすぐ

「自己注射怖すぎるアセアセできないえーんアセアセ

と夫に話したところ、


「俺がチャッチャッと打ってやるわ!

 そんなの一瞬だってグラサンキラキラ


と何だか嬉しそう。他人事でムカつくムキームカムカ


夫は医療従事者でもなく、普通の会社員。

そして、かなりのテキトー人間もやもや

全く信用できませんバツレッド

(※家族が代わりに注射する場合は、その家族も注射の仕方を看護師さんから教わらなくてはいけないそうです!)


もうやるしかないプンプン!!

と自分を奮い立たせ、

クリニックで19:30に注射したので

翌日からも19:30に注射することに予防接種


注射器に針を取り付けたり、注射器に薬液を注入したり、消毒したりと、

準備はテキパキできます!


そこから何度も何度も手順を確認して、

何度も深呼吸ダッシュ


皮下脂肪が厚いと言われる下腹を指でつまみ

ゆっくりじっくりお腹に針を刺します

そこまでは何とかできます

(数分かかってますけどね笑)


でも、怖くて手が震えて注射器を押して、お腹に薬液を注入することができないんです驚き

針を刺したまま数分固まり、また何度も深呼吸ダッシュ


「大丈夫!今だ、いけ!頑張れ!


めちゃくちゃ大きい独り言を言いながら

冷や汗をかきながら

毎日なんとか頑張りましたえーん


(10回のうち数回は採血や診察などでクリニックに行く必要があったので、その時に看護師さんが一瞬でサクッ予防接種と注射してくださいましたニコニコ笑)



私はこの体験がトラウマすぎて、

二度と自己注射はしたくないです昇天


今後もし採卵をすることがあったとしたら

どんなに通うのが大変でもお金がかかっても

絶対に毎日クリニックに行きます昇天!!



これから体外受精にステップアップしようと考えていらっしゃる方がこのブログを読んで

「自己注射が怖い驚き」という印象を植え付けてしまったら大変申し訳ないですお願いアセアセ

でも、あくまで私個人の感想です上差し!


友人が通っていたクリニックは、ペン型の注射器だったようで、

針も短いし、全然余裕だったよーニコニコ音符

と言っていましたびっくり!!


ペン型だったら、私もスムーズに注射できたのかな?いや、多分無理だな…笑い泣き笑

逆にその友人だったら、ペン型じゃなくても余裕だったんじゃないかな、と思います笑い泣きキラキラ


そして、クリニックによっては自己注射を取り入れていないところもあるようですびっくり!


人それぞれ&クリニックにもよると思うので

あんまり怖がらないでくださいねてへぺろお願い