おひさしぶりです。



ukiです。



怒涛の7月8月9月が終わりましたので最近の事一気に書きます。





◆8月下旬◇

22、23、24で論文受けてきました。



もはや昔のこと過ぎて細かい事忘れましたが大きな失敗は無かったです、形式的な意味で。






汗が止まらんくて答案用紙びちょびちょとか




頭真っ白なって答案用紙も真っ白とか




気付いたら寝てたととかは無かったです。





2日目午前までは手は震えましたが。笑




受かってる事をとりあえず祈ってますし、僕の周りの受験生を含め合格を神社に祈ってきました。




努力した我らに幸あれ!マジで(・∀・)





◆8月下旬から9月中旬◇

もう色々しました。


初めてのジムデビュー、BQQ、淡路島BQQ、飲み会、東京への説明会、東京への説明会、バイト面接、

連結改正講義←


先輩の結婚式二次会




よく遊び、よく遊び、よく学んだ




ブログで知り合った〇くしろ君にも会いました、ただのイケメンで頭オカシイ人でした(*^。^*)




つぎはいつ会えるのかしら。




あと生ハム食べ放題行ってたら説明会遅刻しました、てへ。




連結改正講義はさすが渡辺先生解りやすかった。




でも関西圏謎にLEC神戸、京都くらいしか中継してない謎。どんだけ大阪嫌いなん。




そしてまさかの個別ブースで視聴にわろたww




バイトの面接はまずクララが立った!のあの会社に行ってきまして




40歳のおっさん相手に台形の面積の求め方教えてきました(*^。^*)




ぼく~~台形はここに補助線引けば三角形になるんだよ~~~??わかる~~??




んーーーーーーわかんないぃぃ。。。





死ね。





交通費も出ないし辛かったです(*^。^*)




で、結局12月末まで大阪城でバイトします。




何やら大坂夏の陣から400年らしく




今年は大阪盛り上げていくらしいです。




大阪城攻められた日を記念日にする辺りにセンスを感じます。




大阪にお越しの際は是非(・∀・)




◆9月下旬◇


鼻の手術しました。



整形ちゃう。




慢性の副鼻腔炎持ちで6年前にも手術したんですけど一向に良くならず諦めてたんですけど




友人に名医を紹介されまして




えいやっ!ってやってきました。




今しかできへんしね。




でもやっぱしんどいっす。




痛みよりは鼻呼吸できないしんどさ。




あと鼻に詰め物してるんで頭や目の奥も痛い。




普通に今回で完治して欲しいです、切実に。




良くなったら報告しようと思いますが「川村耳鼻咽喉科」ってところでやりました。




完治したら再度報告します。




んな感じでずっと家に居たんで24のシーズン7,8を見直しました。




何度見てもほんまおもろい!




見てない暇な人は是非。シーズン1だけでも是非是非。




あと最近ギター再開しました。




DAWソフトで打ち込んでギター弾きました、結構大変やった。







こんな感じ。独学でドラムやベースお勉強して中々為になりました。







勢いで昨日動画も撮りましたw


http://youtu.be/1orb2Vskcpg



下パジャマという名の縦ラインジャージですwww




もうちょっと格好つけて撮れば良かったw




今後またどんどんupしていくので宜しければ是非見て下さい(*^。^*)




twitterも音楽用アカウント作ったのでそちらも宜しくお願いします、ふぉろわーゼロやけどwww



@ukikirin



そんな感じの最近でした。






雑記すぎてテーマがつけれんwwwwww

前の日記思いっきり趣味の日記やってわろたww




お久しぶりです。



論文後全く更新しなくなりましたが、元気にやってます。


日記を更新しない間にTACのカリキュラムは全て終わりましたw



受講書見ながらほんまよー自分頑張ったなぁ…と思いますw



TACの公開模試は目標には至りませんでしたが、まぁまずまず。B判定。
詳しくはTweetをご覧下さいw



大原はE判定な気がするので判定は見ずに答案の見直しだけしたいと思います。



やりたい事は尽きませんが、絞って絞って、後悔無い直前期にしたいと思います(・∀・)



そして、今年で受かって終わらせます。
来年からは世の中に貢献します。
早く沢山税金払いたいです(*☻-☻*)←
(所得税法28条)



がんばるでーー!



では本試験後にお会いしましょう( ^ω^ )
お久しぶりのBlogが遊びのBlogですみませんw

AcidBlackCherryのShangri-laツアー大阪城ホール2日目、行って来ました!

{6AF182C7-C2E8-494A-8C5E-9EE51DD25F5E:01}



とりあえず、セトリ。

間違ってたらすみません(^^;;


【セットリスト】
Greed Greed Greed
Murder Licence

MC

楽園
1954 LOVE/HATE
黒猫

MC

君がいない、あの日から… 
Maria
so...Good night.

MC

ピストル
罪と罰
Black Cherry
シャングリラ

~Encore

愛してない(リクエスト)
doomsday clock(リクエスト)
cord name【JUSTICE】
20+∞Century Boys


去年の冬以来のライブでしたが、去年の冬がアリーナの前から3列目やってメンバーの顔はしっかり見えたり淳士のドラムグローブをゲットしたりと良い事づくめやったんですけど、今回はアリーナ前から44列目、めっちゃ遠かったですwww

まぁ行けただけで感謝せんとなんですけどw

でもめっちゃ楽しかったです!
Greed×3、黒猫、君がいない~も聴けたし、リクエストコーナーでXやヴァンヘイレン、BOWYのコピーも聴けたし!


MCは相変わらず下ネタの雨嵐でしたwww
もはやSEXとかオナニーって単語がおはよう、こんにちはレベルで使われるんでこっちも麻痺してきたけどこんなアーティスト他に居ませんねw

今回平日のライブやったんで連れが見つからず、おかんと行く事になりそうやったんでほんま危なかったです(;゚∀゚)
一緒に行ってくれた連れに感謝ビックリマーク

ていうかABC、大坂城ホールでライブするの6回目らしいんですけど、その内4回行ってましたw
行ってないのは2012と一昨日のShangri-la1日目だけですw
ガッツリファンやってますw

この調子やと30なっても追いかけてるやろなー笑

次のライブでは唯一ライブで聴いてないFallin Angelが是非聴きたいです得意げ


自己満足日記すみませんw

また明日から勉強頑張りまーす❗️

参戦された方、お疲れ様でしたー❗️

{B8BF277C-B6F1-4EB7-9266-5A4C5D2C5CE3:01}




おはようございます!



twitterには書きましたが、昨日短答式試験を受けてきました。




結果は


企業66点

管理95点(LEC、TAC調べ)

監査88点

財務176点

理論(7/10)計算個別(8/8)計算総合(14/14)


合計425点(85%)



いやーー上出来ですねw



点数も満足してますが、今回財務・管理で計算パーフェクトって事に非常に自信がつきました(^∇^)



とりあえず結果が出せたので、今まで何を考えてやってきたのかさらーっと書きます。



本気で書くのは論文合格してからにしますのでw



あくまで参考程度にお読みください。



意識したことは3つ。


・答練をゴールにしない

・ヒューマンエラーを無くす為の内部統制の確立

・基礎を徹底的に


他にもたくさんありますけど、大きいものはこれらです。



ざっと説明します。



・答練をゴールにしない

答練後に、財務死んだだの150あっただのという会話がありますが、本番以外で満点取ろうが0点だろうが大した意味はないと思います。


もちろん答練が悪い理由に上記の言い訳をするのは論外ですけど、普段よりちょっと出来た回の答練を特に大事にして欲しい。


なんで普段より20点多く点が取れたのか?


たまたまマークして正解したなら、それは反省すべきです。


ミスをなくす努力の結果、点が増えたなら、是非他の分野にも活かしましょう。


その為にも答練では色々な事にチャレンジして欲しいです。


僕は基礎答練①で全国4位になった後、ワザと解き方や時間配分を変えてみました。


結果、基礎答練②、直答練①では順位が落ちましたw


周りには心配されたんですけど、僕をよく見てらした方ならおわかりだと思いますが、なーーんも気にしてませんでしたw


だって新しい挑戦してるんですからwそら順位落ちるわってw解ってたわけです、原因が。



答練は6回くらいしかないので、解き方や服装、ルーチンワークなんかも色々変えて臨んで欲しいと思います。




・ヒューマンエラーを無くす為の内部統制の確立

これは僕の尊敬する二人の友人から教わった事です。


っていうか、別に僕頭良くないので、基本全部人の真似っこですよwあしからず。


例えば答練で間違えますよね?んで直しをする訳ですが、



何が原因なん?と



これ意識してない人多いと思います、意外に。



解答ざっと見て、ははーーんこういう仕訳か~~んで解きなおして、おっ解けた!明日またやってみよ~ほな次。




で、明日やらないwwww


これはただの詰め込みです。イタチゴッコになりますので、ちゃんと分析しましょう。めんどうでも。



原因が単なる知識のインプット不足なら、なぜその論点だけ抜け落ちてるのか?



恐らく大半は根本的な理解不足だと思います。



それを補うためにテキストに戻るんです。単にテキストに戻って安心してる人、いませんか?


先生に戻れって言われてるから戻る人。過去の僕ですけどwww


なんで戻るかを考えましょう。時には会計法規集にまで手を伸ばすこともあると思います。


多少は僕もやってました、深入りは禁物ですけどね。



で、ミスの原因がヒューマンエラーの場合です。


「誤ってるもの2つ選べなのに正しいもの選んだ」


「特殊商品売買の当期仕入れ出すのに未着品受取額入れ忘れた」


「ソフトウェア、1つ目は減損チェックしたのに2つ目忘れてた」



挙げればきりがありませんけど、それ解ってどうしてます?と



ミスノート作ったり、テキストに書き込んだり、僕もそれはしてました。



でも、なかなかミス減らなくないですか?



そこで僕は「解くときのルーチンワーク」と「下書き」に反映させることにしました。



例えば「誤ってるもの選べ」って出てきた瞬間下線、指さし!


もう反射的にしてます。



そして計算に関してですが、論点ごとに下書きにひな形は決めてます。


それをテキストに挟んだりしてから集計のミス等は減りました。


ここまでやって初めてミスって減ってくものだと思います、



僕みたいな凡人はw



自分で天才だと思わない方、是非試して見て下さい!






・基礎を徹底的に


これは本当に意識しました。


長く勉強を続けてると、当たり前の事が抜けてるのに、難しい事したくなるんですよね。


勉強した気になるしw


でも、結局合否を分けるのはABランクを100%近い確率で正解できるか。


本当これだけです。


正直答練でも正答率30%割ってる問題とか破って捨ててましたw


時間の無駄なんでwwwせっかく作問して頂いて申し訳ないけどw


そーいう問題に限って30分、1時間ふっとんでいくんでね。その間にABランク何問できますか?って感じですよ。



その代り。ABランクは結論の背景の知識なんかも含め、徹底的に理解すべきです。


これは論文に活きるんじゃないですかね?恐らくですけど。





長々書きましたが、あくまで参考にして下さいね。



勉強の仕方は人それぞれです。



ただ、僕の勉強法は結構王道な勉強法だと思います。



読み返してみたけど、当たり前の事しか書いてませんからねw



でも、当たり前の事を如何に当たり前にこなすか。



これは意外と難しい。



僕にとっても永遠のテーマです。





とりあえず、しばらく休んで、また論文に向けて頑張ります!



読んで頂いてありがとうございました!




1ヶ月以上あきましたね。。。




お久しぶりです!




本日TAC公開模試でして、今本当くたくたの状態です。。笑




個人的に色々考えて受けました。




まず服装。




恐らく本試験の日も今日と同じ服装で受けますw




え、そんなしょーもない事!?って思うかもしれませんけど、個人的に気温と頭の働きはかなりリンクするので(^_^;)




あと、試験を受ける前のルーチンワークもきちんとやりましたw




実は前日の簿記1級の時は思いっきりサボってしまい、直接の原因では無いにしろ、結構色々ミスったのでw



まぁこの辺は願掛けですけど、メンタルコントロールは大切だと個人的に思います。




で、肝心の試験結果ですね。twitterにも書きましたが、



・企業80/100

・管理75/100

理論(7/8)計算(8/12)

・監査50/100

・財務148/200

理論(8/10)個別計算(4/7)融合(1/1)総合計算(11/14)


合計353/500(70.6%)


監査以外は手応えと点数がほぼ一致しました。監査は65はあると思ったんやけど。。。



まだきちんと直しもしてないので、それは明日からやるとして、今日はここから19日間の過ごし方について。



イメージ的には、各科目+5~15点あげるような勉強をするつもりです。


以下(~12/1)までの勉強


◆企業(2h)

・LECテキスト①②(2回転)

1回転目に理解が甘い所に付箋

・TAC市販一問一答(1回転)

・答練5回分見直し


◆管理(2h)

・LECテキスト③(2回転)

原価計算基準厚めに

・短答問題集①②

電卓は叩かず、一日15問/1hのイメージで

・答練5回分見直し

後回しに~って問題は一瞥もしない事


◆監査(3h)

・まっちゃんレジュメ(2回転)

補足は授業で触れた、答練で出た所以外スルー

本試験で問題を読むのが苦にならないよう、出来るだけ読み飛ばしは避ける

・答練5回分見直し

・過去問3回分解き直し


◆簿記(2.5h)

・総合問題1~2題or個別問題6~8題

・間違えたor理解が甘い論点を適宜テキストに戻って復習


◆財務諸表論(2.5h)

・TACテキスト(2回転)

・LEC一問一答Aランク(時間ができればBも...)

・答練5回分見直し

・Cレジュメ



完全に自分のメモ用ですw




これ、全部潰してやることなくなった!って言って関大に迎えるようにします。




一応6日ほど予備日を残してますが、まぁもし全部消化したら、12/2以降の予定はまた追って書きたいと思います。

直答練③もあるしねσ(^_^;)








必ず、来年の8月論文を闘える資格を取りに行く。




「運で負けても受かるくらいの実力をつければ、運もついてきますよ」




僕が尊敬する合格者の言葉です。




彼らには本当お世話になりっぱなしなので、早く合格して恩返しがしたい。




その為にも一日一日無駄にせず、精進します。







.....................................。














おまけ






真面目なブログ書くとちかれるね。。。笑




お風呂入って寝ますw