今日の趣味はお菓子作りですニコニコ


お菓子

ロールケーキ


今回はロールケーキを作ってみましたにっこり



レシピはこちらです!




一応、レシピに沿って作りましたが、

  • 天板のサイズが少し大きめ
  • 家にグラニュー糖がなかったので上白糖で代用
  • 生クリームに練乳を入れずに砂糖のみで甘味づけ
という3点がレシピと違うところでした。


まず、見た目については写真の通り比較的うまくいったと思いますニコニコ


味については少し砂糖の量が少なかった気がしました魂が抜ける(上白糖は本来のグラニュー糖のグラム数の2/3を使用しました)


なんというか、すごくあっさりしてましたw


フルーツを入れるんだったらこのくらいでもよかったかな〜、と思いました。


食感は生地がモチモチで砂糖の量さえミスらなければ結構美味しかったと思います昇天


そのうちリベンジします!


特に生クリームに関して、自分がちょうど良いと思える量を研究していこうと思いますにっこり(今回は生クリーム200mlに対して12gでした)


作り方自体はすごく簡単で、時間もかからないので是非皆さんも作ってみてください!


次は少し難易度が高めのやつでもやってみようかな〜


ではまたそのうち