yamatoさんやーい!

テーマ:
すっかり放置状態になっていました。
わが家の双子は順調に成長していますが、事情により今後も更新する予定はありません…キリッ!(^_^;)

で、どうして今回更新したかと言うと、しばらく見ない間に、ブログ仲間のyamatoさんのブログが消滅していることに気付いたからです。
同じ時期に双子を妊娠・出産された方なので、他人のような気がしませんでした。

個人的に連絡が取りたいなあ、と思いながら、仕事と子育てに忙殺され、すっかり連絡するのを忘れていたところ、気が付けばブログが消滅していました(ノ_・。)

yamatoさん、
もしこのブログをご覧になったら、コメントかメッセージをください。
よろしくお願いします!m(_ _ )m
AD

母への甘え

生後7ヶ月21日

二人とも、妻が別の部屋にいて、二人きりで遊んでいる時や、私や長女が一緒にいる時は機嫌がよくても、妻が部屋に戻ってきて、妻の顔を見るや、泣きだします。
そして、はいはいですり寄って行き、抱っこをせがみます。
とにかく妻がそばにいると、二人ともくっついて離れず、全然一人で(二人で)遊びません。
そういう状態で妻が部屋を出ようとすると、また大騒ぎとなります。
二人とも一日中お母さんにくっついていたいんでしょうね~。
双子は抱っこの時間がどうしても短くなってしまうので、仕方ないのですが、一日中騒いでいるらしいので、家事もままならず、大変です。



手足口病

生後7ヶ月19日

先日の三連休あたりから体調不良を訴えていた妻が、今日になって喉が痛いと言い出し、近くの耳鼻咽喉科を受診してきました。
診断は「手足口病」。
口内に、この病気に特徴的な発疹(水疱)が見られたそうです。
手足には発疹はできていませんが、経緯からすると、双子の発疹(発熱)は、突発性発疹ではなくて、手足口病だった可能性が高いです。
妻によると、先日二女が受診した小児科の先生は、手足口病の可能性について言及していたとのことです。
餅は餅屋ですね。



入浴

生後7ヶ月17日

長女の時は、私も積極的にお風呂に入れていましたが、双子は私が帰宅してからでは大変なので、平日は妻がだいたい明るいうちに入れています。
(最近は夕方になりました)
土日の休日は同じように妻が入れて、私が外で体を拭いたり、クリームを塗ったり、服を着せたりするようにしています。
それが、この三連休は久しぶりに私が一緒に入浴することになりました。
長女も一緒です。
長女は自分で体も頭も洗えますが、甘えて洗ってほしいと言うので、洗ってあげました。
3人を洗い上げるのはかなりの重労働で、ずいぶん疲れました(´Д`;)
これを毎日やっている妻は偉い!



テレビについて

生後7ヶ月15日

長女の時は、全くテレビを見せませんでした。
代わりに、たくさん絵本を読み聞かせていました。
そのおかげなのか、長女はとても読書好きに育ちました。
大のテレビ好きだった私たち両親も、長女誕生とともに全くテレビを見なくなり、それが当たり前の習慣となりました。
双子にもテレビを見せないようにしようと思っていたのですが、朝私が仕事に出た後や、夕方私が帰ってくるまでの間、妻一人で手薄になってしまい、一人を寝かしつけしている最中は、一人を放置しなければならず、そうなると、残された方はギャン泣きになってしまうことから、最近はテレビに子守をさせるようになってしまいました。
テレビの見せすぎが乳児や幼児に悪影響を与えることは十分承知しているのですが、どうにも止むを得ません。
連続で30分以上見せることはないので、まあよしとしています。

テレビ