明日は「霜降」 | 【神戸市北区】漢方健康みっちゃん先生のブログ【有野台薬品】

明日は「霜降」



明日10月23日は、二十四節気の一つ「霜降」です。
 
「しもふり」ではなく、「そうこう」と読みます。
 
暦の上では、霜が降り始め冬の到来が感じられる頃とされます。
 
 
 
 
秋の燥気と霜が降り始めるような寒気のため、咳が出たり、寒さで風邪をひきやすくなる時期です。
 
 
首・手首・足首など、三首を特に冷やさないようにしましょう。
 
 
 
また、ネギやショウガ、わさび、唐辛子など発散を促す薬味や、
 
ニンニクやキノコなど免疫力をアップする食材を摂りましょう。
 
 
 
 
今のご時世、マスクをしていることが多いですが、
 
ただ、普段からのマスク着用はのどや粘膜を過保護にして、抵抗力を弱めてしまいます。
 
また、マスクの繊維が空気の通りを遮るので、鼻だけでは呼吸が苦しくなり、口を開いて口呼吸をしがちになってしまいます。
 
充分に体内に酸素を取り込むことができず、酸欠状態になってしまい、頭痛や眠気や倦怠感はもちろんのこと、様々な弊害を誘発することになります。
 
たまにはマスクを外して、深呼吸をしっかり行いましょう。
 
当店には、全身の細胞に酸素を届けやすくする天然薬などもありますので、そういったものの服用もおすすめです。
 
 
 
マスクや手洗い・うがいなどももちろん大事ですが、
 
結局はやはり、ご自分の体力、抵抗力を高めておくことが最も肝心です(^^)


 

 

有野台薬品のブログ~神戸市北区有野台・藤原台~薬・漢方薬・健康食品・自然薬・化粧品の販売~健康相談~元気を応援 

★神戸市北区の漢方健康相談の薬店です★

神戸市北区有野台2丁目1-4

電話: 078-981-1246

営業時間: 9:30~19:00 日曜定休

薬剤師・国際中医師  井上満弘

※初回漢方相談はご予約をお願いいたします。

 

有野台薬品のホームページはこちら

 

有野台薬品・井上満弘のYouTubeチャンネルはこちら

 

有野台薬品・井上満弘のツイッターはこちら

 

有野台薬品のフェイスブックページはこちら

 

有野台薬品のInstagramはこちら