ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

1歳の三つ子を子育て中のありつんですイエローハート


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺



先日、保育園の参観日でした~イエローハート


『子供たちがどのように過ごしているか
ぜひ見においでて下さい』

と保育園からのプリントに鉛筆


"見においでて下さい"

これ、こっちの方言上差し
(高知県の幡多地域?高知県内?そこは不明)


標準語やと
"見においでください"
"見にいらしてください"
かな?


こっちに住んでもうすぐ3年なので
幡多弁(高知県南部あたりを幡多地域という)は聞き慣れてるけど、
改めて文章で書いてあると面白い。笑



あと、よく連絡ファイルに
『○○なことでしたニコニコ
って書いてあって、
これもいつも面白い方言やな~と思う。


例えば
『三つ子が外で砂を食べようとするから
止めましたニコニコ

という言葉が幡多弁になると、

『三つ子が外で砂を食べようとするから
止めたことでしたニコニコ

になる。


『ことでした』
これ結構すきニヤニヤ


方言ってすごい面白いから
もっともっと色んな地域の方言聞きたい\(^o^)/




・・・話それましたコアラ



で、保育参観に行って
どんな遊びをするんやろうと思ったら
三つ子の1歳児クラスは
いつもの遊びに親が参加するだけやった笑い泣き

もっと特別な何かがあるかと思ってた!笑


絵本読んであげて、
段ボールのお部屋で待て待て~して、
新聞ちぎりして、
テラスに出て、
音楽に合わせて踊って終わりニコニコ




結構疲れた笑い泣き


保育士さん、
いつもこんな遊んでくれてるん!?!?

いやむしろお散歩も連れてってくれるし、
もっと遊んでくれてる!?!?



感謝しかない笑い泣き



ありがとう!
サンキュー!
シェーシェー!
カムサハムニダ!
たんでぃがーたんでぃ!


全世界の言葉でお礼を言っても
伝えきれないぐらい感謝です( ;∀;)
(ふざけてないよ。どんなに頑張っても四か国語の『ありがとう』としか分からないよ。笑)



来年度もここに通いたい!!!

頼む!!!転勤!!!なしで!!!!
保育園でトイトレしてほしい!!!!←ここ重要




で、三つ子の参観の様子は
3人ともとっても楽しそうで
先生大好きやし、お友達とも交流してて、

ありつんおらんくても
しっかり生きていけそうな感じでしたグッ


あおちは激しい人見知りやけど
いつも苦手なお友達のお父さんに
参観中すごいくっついていってて
人見知りマシになったかな!?びっくりキラキラ



その日、お迎えに行ったら
『はるくん参観中ちょっと大人しかったから、
お母さんがお友達に絵本読んであげてたのに
ヤキモチ焼いてたんかもニヤニヤ
と先生が。


え?大人しかったん!?あれで!?笑
テンション高めに暴れてたんやけど滝汗

とビックリ。笑
先生曰くいつもはもっと凄いらしいポーン


ヤキモチなんて可愛いデレデレ
お母さんもお友達が絵本読んでくれって
やたら本持ってくるから仕方なく読んでたけど
実はすっごいめんどくさかったのよラブラブ






そして
保育参観は2日連続あって。
ありつんは初日しか行かなかったんやけど、
次の日はありつんの嫌いなお母さんが行ってたみたいなんです。


このお母さんが嫌い。笑

挨拶しない。目も合わせない。
人見知りなんかと思ってたら先生にはめっちゃ喋る。
ズボンが無いって言ってた事があって、
三つ子のズボンを『良かったらこれ使って下さい』と言ったら無視!笑い泣き
もうなんなん。ありつんが嫌われてる?笑


しかしその嫌いなお母さんが参観日に
三つ子たちと待て待て~して
遊んでくれてましたよ
って先生から聞いて

え!遊んでくれたん!?
実は良い人なんかもしれへん・・・

と思った真顔





結果、保育参観にいって

こんなにも色んな遊びをしてくれてるんやと感謝&感心したし、
三つ子が楽しそうに過ごしてることが分かったし、
嫌いなお母さんを好きになりかけたし、

保育参観
ありがとう\(^o^)/
でしたラブラブ



入園式の日






入園したての頃



\ブログ村登録してみましたぽってり苺
子育て応援ポチよろしくお願いしますお願い

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ