今、育児の中で離乳食の時間が
1番きらいえーん


考えるの大変、
ぐちゃぐちゃ、
片付け大変、、、チーン




三つ子は現在1歳1ヶ月ヒヨコヒヨコヒヨコ



離乳食が始まったばかりの頃は
食べる量も少ないし、
色んな食材を冷凍しておいて
ごはんと混ぜて食べさせるだけ。

特に苦じゃなかった。(←たぶん。大変やった事忘れてるだけかも笑)




その時期を過ぎ、

食べる量増えてメニューに困る

手掴みをするようなる→

手掴みしやすい物も作るけど、手掴みでぐちゃぐちゃになるのが嫌でひたすらスプーンを口に運ぶ日々

大人のごはんの取り分け離乳食がラクやと気付く→

しかし取り分けやと手で掴むとグッチャ~~となる物が多く、手掴みしたいし、座ってるのイヤやし、テーブルチェアに立つし、発狂しそうな数日間を過ごす




そして数日前から
全部手掴みできるような
メニューに変えました~。



もう毎日お好み焼きです!!
(よっ!さすが大阪人の母を持つ子供たち拍手)



毎日お好み焼きの具が変わる方式です。
具は大人ごはんに使った食材やったり、
切ったり。混ぜたり。



大人ごはん:キャベツと人参のサラダ
子供ごはん:キャベツと人参のお好み焼き


てな感じで。笑



粉はお好み焼き粉は使わず、
小麦粉や米粉を使って、
これからとうもろこし粉(←こんな名前やったっけ)も使う予定たこ焼き





あとはここの地域はお魚豊富なので
お魚ほぐしたり、
お麩焼いたり、
ごはんを丸めて食べやすくしたり、
ラジバンダリ。古っ!!古いしおもんない!!


スプーン持ちながらも手で食べる
はるくん







突発以降食事中グズる
ちきちゃん







もくもくと手掴みで食べてくれる
あおち






謎のポーズで3人を見守る
ぴーちゃん



この食事方法に変えてから
かなりラクになったお願い


常に手動かさんでいいし(ありつんが)
ちょっと口に入れてあげたり
拭いてあげたりするぐらい。



食べ終わったら
洗面所で一人ずつ手と口洗って食事終了。



テーブル拭いて、
テーブルチェア拭いて、
床に新聞紙敷いてるから捨てて終わり。


片付けは大変チーン
(でも床に新聞紙を敷いてからは床掃除しなくて良くなってめっちゃラクになった。
以前コメント欄で教えて下さった方ありがとうございましたラブラブ)



あとテーブルチェアって子供たちめっちゃ立つんやけど滝汗
テーブルチェアのせい?
お行儀の悪さ?笑


しかし背中の隙間にクッションやタオル詰めたら立たなくなったキラキラ(立てなくなった?)












はるくんの背中にクッションを入れた姿を見て、ぴーちゃんが
『暴走族の
バイクみたいやな笑』





これですね雷


榊 龍也の
豹柄三段シート
のバイクですね!!

ありつんが1番スキなマンガ、特攻の拓より



↑をぴーちゃんに言ったら『はぁ?』て言われた。ぶったく知らんの?
そっちの方がはぁ?やわ。
こんなに面白いマンガを。
スピードの向こう側を知らないなんて。




では今日は三つ子の靴を買いに行ってきます車

保育園の園庭で遊ぶ時に履くらしいルンルン
まだ歩けないのに。笑